2022.11.02ピアノ

自分からやる生徒さん


レッスン終わって〝何かやろう!〟と言って帰らない





〝何をやりたいの?〟と聞いたら





〝フラッシュカード〟









〝これだよ、これ〟





と言って棚から持ってきた









Q. 何の音?





A. レ(🇮🇹)D(🇺🇸) ニ(🇯🇵) 





Q. 4/4の意味は? この場合、何拍?





A. 1小節に四分音符が4つ  1拍 





Q. 4分音符を指で書くと?





A. まる書いて、くろーくぬって、棒引っ張って終わり、4分音符





   Q. この調号だと何調?





   A. 嬰ハ長調or嬰イ短調 Cシャープメジャーor Aシャープマイナー





(レベル高っ❗️こんなマニアックなこと小学生でなかなかできないよ😅 やりながら先生もびっくりだよ⁉️因みに日本語、英語が終わるとドイツ語に入る🇩🇪 頭柔らかいうちに、どんどんやれることはやる)





フラッシュカードが幾つか終わると‥





〝聴音やる〜✏️〟という





〝3/4拍子 ト長調 4小節〟と言うと、〝調号と拍子ってどっちが先だっけ?〟と始まる‥





〝ト長調の調号書くのって、さっきフラッシュカードでやった調号から見て○調って当てたその逆やるってこと⁈〟





〝そう!そう!その通り👌 よくわかったねぇ💮〟





‥どうにかこうにか終わって、もう帰るでしょって思ったら





〝この聴音の曲に伴奏つけたい!〟って、ピアノ弾き出した🎹





適当な和音が見つからず、苛立っている生徒さん





〝もう流石に時間ないから、コードを書いてあげるから、これで家で弾いてきて!4種ね!〟と👋









いやー、音楽の勉強好きなんだわ、この子、終わらない、終わらない、前の生徒さんと後ろの生徒さんと一緒に色々なこと(ソルフェージュ)をやりました🎶





こうやって自分からやりたい❗️という気持ちが出てきたらしめたものだわね❣️





楽典やら聴音やら面白い!っていうこちらの生徒さん





さぞ、勉強もおできになるだろうな





興味がある、関心がある、というのは勉強の礎だ





将来が楽しみ💕









生徒さんがやりたい!と自ら言ったことは、極力叶えられるようにしてあげたい❣️と思っています♫


































からさわ音楽教室
お問い合わせ