2022.10.20わらべうた

日本晴れ☀️






めちゃくちゃいい天気





保育園のわらべうたで出掛けてきました🚃





途中、富士山もくっきり見えました🗻





まだ雪をかぶっていない青い富士山でした









雲ひとつない 気持ちがい〜い





こういうのを〝日本晴れ〟というんだね☀️





滅多にない、何故に平日なんだー‼︎ なんで学校⁈なんで仕事なんだー‼︎って色々な人が思ってるよね笑





せめて、保育園では〝一泊旅行でキャンプに行く〟というテーマでわらべうたで遊んでみました♫





話の枕は、この快晴で昼間でも月が見えたので、そのことをお話しました🌙





導入は、お天気や道すがら見たことから始めることが多いです





青空の中に白い月





空気が澄んで、今日みたいに晴れているとしっかり見えますね!





写真中央あたりの白いちっちゃい🌙写るかな?と思ったけど、何とか撮れてますね!

















今年お初フェージョア、落ちていたのを発見!





これから落ち始める季節です





なんか今年のは今までになく大きい!そして数も多い!





夏が暑くて、雨も多かったのが、フェージョアちゃんに適していたみたい





道行く人が〝なってるねー〟って見上げている‥





ちゃんと食用に肥料とかあげれば相当美味しいらしいのですが、我が家のは何もしてないので、期待するほどのお味はしてないの💧





それでも今年のは少し期待できそう♡





これからポトン、ポトンと自ら落ちるフェージョアちゃんを見つけるのが1か月ぐらい毎日のように続きます





落ちて直ぐには食べず、香りがしてきたら食べ頃‥完熟までもう少し待ちます









秋だなぁ





そんなことを実感した今日でした





皆さまも日々の生活の中で、「小さな秋」を見つけてみてくださいね🍁










































からさわ音楽教室
お問い合わせ