2022.10.07ブログ

秋はなくなったの?


最近の気候は、暑いか寒いかのどっちかで、夏から急に冬がやってきた





日本の四季はどこへやら…💧









昨日まで冷房かけていたんですけど、半袖で👚





それが、今日は暖房ですよ!





長袖は当たり前、2枚重ね着で









生徒さんも寒い、寒いってレッスン室に現れたと思ったら、カイロ👀手に持ってた~





しかも手袋していた~🧤





感心だわ~





ピアノは、手がかじかんでいたら動かないものね!





生徒さん、この寒暖差で体調崩さないように気をつけてください





勿論、自分も気をつけます





コンクール目前の生徒さんもいらっしゃるので、風邪なんぞ🤧ひいていられません





ここは、気合いで寄せつけない❗️









 あっ、衣替えしないと…着る物がないや笑





寝具も布団を1枚足しました









今冬は寒いと聞きました🥶





原因は「地球温暖化」にあるらしいです🌎





温暖化なのに⁈何故寒いのよ‥









北極海の海氷が原因とのこと🧊





海氷は夏に吸収した熱をキープするコーティングとしての役目もあるが、温暖化でその海氷の量が減少





コーティングのコントロール力を失った北極海の冷気が大気に流れる…私たちの住む日本に流れ込みやすくなるというのです🌀





異常な夏の暑さ、異常な冬の寒さ





子どもの頃、学校にクーラーなかったもんなぁ





住み辛くなってきた日本を感じる









そして😳





あとから知った新事実😵





なんと10月のこの日の寒さは、ハ、は‥88年ぶりだったという観測が発表されました🫢





私も初めて経験した寒さになる





やはり異常さ極まりなかった









これから半年ぐらいは冬の季節と思って、暖かくして食べ物や衣服、空調‥暮らしも対応していかねばと思っています





寒さが苦手💧とか言っても仕方ないので、寒さと仲良く冬を楽しむか❗️と開き直った筆者でした





😊














































からさわ音楽教室
お問い合わせ