2022.08.30ピアノ

コンクールで頑張ったことは、あとで出る






近所で、思わず二度見した





この紅い花は、紛れもなく〝彼岸花〟ですよね👀





お彼岸の日に、1日としてくるわず咲く花だった筈…





それが‥くるいもくるって、まだ8月ですよ!





お彼岸までまだまだあるのに





狂い咲きしてる





今年は6月頭から夏がきちゃったからね





流石の彼岸花さんも、無理もないか‥









さてさて、暑かったこの夏も9月を目の前に、夏休みを過ごし日焼けした生徒さん達が教室に戻ってきました





そんな中、何人かの生徒さんが静かにコンクールに臨んでいました





まだまだこれからコンクールが続く生徒さんもいらっしゃいますが、何人かの生徒さんは終わって普段のレッスンに戻っています





そんな流れの中で、思うことがあります





「コンクールを経験した子は、確実に上手くなっている」





ということです!





音が変わった、クリアになった、指がしっかりした





楽譜の読み方が深くなった、表現することを意識するようになった、集中力がついた、レッスンを受ける態度が真剣になった





‥ザッと思いつくことだけでもこんなにある





これは、コンクールの練習をしている最中にはわからなかった事です





躍起になっていたので?笑





いやいや、直ぐ上手くなる筈ないじゃないですか‥数ヶ月頑張ってやったからって即効性ないです





ピアノは、そんな浅はかなものではないです





でも、頑張ったことは、ちゃんと形に現れる!





あとからね←ここです!





なので、上手くならな−い💧といって焦らないで欲しいのです





  





  挑戦することで人は成長する





  体験することで人は学ぶ





コンクールは、必ずしも上手くいくことばかりではないです





でも、一生懸命取り組んだ経過は、その生徒さん自身の経験値として、〝力〟になる





やったからこそ得られる〝財産〟そのものになる





のです





今やっていることは、今出ない





蓄積して、あとで出る





無駄なことは何一つありません





大げさな様ですが💦 人生は一度きりです





失敗することを恐れず、〝挑戦〟してこそ、なんぼの人生じゃないですか⁈









夏に吸収したことは、これから秋の実りに向かうのです





今日は、スーパーで思わず新物の秋刀魚を買ってきました🐟北海道産









びっくりするほど、ま ぶ し い✨✨





秋刀魚ってこんなに光っていたのね😳





全身ラメじゃないですか‼︎





ピカピカ秋刀魚を頂戴して🥢しっかり新学期にシフトできそうです‼️










































からさわ音楽教室
お問い合わせ