2022.07.30ブログ

起きる時間は起きた時






今朝は5時に目が覚めた





夏は暑いから?明るくなるのが早いから?目が覚めるのも早い





自分は、ここ最近、目覚まし時計をかけたことがない





遠い記憶、学生の時とお勤めしていた時は、毎朝かけていたけれど⏰





目覚まし時計に頼らなくなったのは、ピアノ教師が遅い時間から始まるから?





ではなくて、歳と共に勝手にいつの間にか早い時間に目が覚めるようになってしまったから💦





歳だね…若い人の方が寝られるって聞きますものね





寝るのにも体力がいるらしいです😅





目が覚めて、まだ早いからもうちょっと寝よう!はしない





一度目が覚めたら寝られないタイプ





ならば布団の中でウジウジしてないで、起きてまえ~と





洗濯やらの家事、新聞に目を通したり📰、教材研究のYouTube見たり📱…やることはいっぱいあるのです









で、少ししてから朝の日課、犬の用達し🐕兼ねて





シソやバジルに水あげに行くか~って行ったら









私の大事な葉っぱちゃんに穴が🕳





良く見ると👀









いた





この子か…‥バッタ





♪ぎっちょぎっちょこめつけこめつけ





思わず、バッタのわらべうたが浮かぶ…♫(我ながら、この何を見てもわらべうたにリンクする速さと、歌に変換してしまう呑気さに驚く😅)





うーん、美味しいところ、無農薬のところ、虫はよく見つけてくるよね汗





毎年、虫には悩まされ😓  今年は、バジル買いにお花屋に行った時に、この虫の相談をしてみた





「バジルはいいけれど、虫がね…どうしたらいいでしょうか…」





すると、お花屋さんはこう答えた





「虫に食べられる前に食べちゃえばいいんじゃないですか⁈」









「まぁ、そうですね…ひと鉢ください」





と、素直な私は、そのままいただいてきたのでした🪴





これって、答えになっているんでしょうかねぇ、お花屋さんに、うまく躱(かわ)されました





買わされただけに笑💦


































からさわ音楽教室
お問い合わせ