2022.07.28ピアノ

スタッカートのイメージ


掌サイズのボールを握って、黒鍵をポーン⚽️ポーン⚽️




下に弾くエネルギーはあっても





上にはじく↑跳ねる↑エネルギーは、なかなか口で言っても伝わらない





スタッカート奏法





ボールが弾む様に⚽️





そうだ💡





ボールに弾かせよう🎹





 我ながらとんでもないことを考えつく汗





黒鍵なら浮き出ている





当たり易い





これをやってから、スタッカートを弾いたら‥





音が引き締まった❗️





できたねー🙌





ちょっとしたレッスングッズで、イメージが湧き、出来るに繋がった❗️









ピアノは、鍵盤を下に落として音を鳴らしますが、それと同じぐらい上に戻る意識も大事





音を鳴らすことばかりに気がいって、鍵盤から離れるエネルギーは、案外忘られがち💦





スタッカートでそれを知って欲しいと思いつつ、トランポリン、ボール‥と例えるものを並べていました





が、頭でわかっていても身体で覚えないとならないのが楽器の演奏です♪





このボール奏法⚽️とってもわかり易くてよかったです❣️





生徒さんのわからない>_<





に、どうしたらわかる!に繋げられるのか⁉︎





今日も知恵を絞ります💪





この事を考えるのが、自分は割と好きです😄





本当、教えることが趣味みたいな、自分の仕事が好きでよかったなぁとつくづく思います





ピアノ教師という職業があってよかったねぇ





たまに自分にそう言ってます笑










からさわ音楽教室
お問い合わせ