2022.07.22わらべうた

シッターさんから学ぶ






今日の午前中、原宿まで来ました









まだ朝早いので、人通り、車も少ないです





都会の朝は遅いですからね、11時オープンのお店が殆どのぐらい





学生さんたちも今日から夏休みという人も多いかな🌻





電車の中も学生服の人は見かけませんでした









さてさて、自分は、ベビーシッターさん向け、わらべうたの講習でお伺い致しました♪





手遊びや身体遊びをしていくうち、〝あやとり〟遊びになり





手始めに〝手首抜き〟を2人1組になってやっていた時でした





😵なんで~ 何度やってもできない‼︎ とあがいている方がおられるじゃないですか⁉︎





私も理由が分からない‥😢





こんなことこれまでなくて、おかしいな、なんで、なんで…パニック⁇‼︎





と、その時、別のシッターさんが、左から取るとできませんよ!





えっ…で、左からやってみましたら、ほんとだ!できなかった!





自分右ききなので、右からやるのが当たり前で、これまでもたまたま右ききの人たちばかりだったのだろう





いいことを発見していただきました





自分の〝当たり前〟は当たり前じゃない!





そして、その発見してくださった方がもう一声〝悪いことして逮捕して、手錠をする〟という流れで二重に手首にまく





というお話しにしたらどうでしょう⁉︎と





素晴らしい展開❣️





左から取る時は〝手錠〟付きの逮捕劇





右から取る時は〝マジック〟🪄





間違えたことで、新しいアイディア出してくださったというね💡✴︎





素晴らしい👏





 





 もう、どっちが講師だかわからない笑





なんて言っている場合じゃないね💦もっとつめて勉強しなければ人様の前に立つな!ですね汗





反省しました





その他にも炭坑節の手遊びを教えてくださったりした方もおられました





♪月が出た出た~ 











https://youtu.be/NlWEIKG-xFg




これ、かわいい😍おもしろい





盆踊りでよく流れますよね🏮🎶





流石シッターさんになられる様な方は、遊びを沢山ご存じで、ひとつの遊びをどんどん広げることもお上手で感心しきりの連続でした





 大人が楽しむことが子どもを楽しませる一番の近道





なのです





子どもと接する職業の人、勿論、親業真っ最中のパパママさんも





ご自身の心躍った子ども時代の楽しかった遊びを思い出して、そのままお子さんたちに差し出してあげてください





そして、一緒に楽しんでください♡









遊び、音楽、わらべうたは心を繋ぎます🤝





講習終わって、ご参加いただいた皆さまの笑顔が印象的でした





参加された‥とは、自分も含みます😊





心と脳が活性化された様な感じでした↗︎





楽しいお時間をありがとうございました♪






からさわ音楽教室
お問い合わせ