2022.07.20ピアノ

続けること


先日、ある生徒さんの保護者様から聞いたこと2つをご紹介させていただきます





♪その1





まだ小さい生徒さん、ある場所で一区切りついて終了したことがあったそうな





その後のピアノレッスンだったからか





「ここは、いつおわるの?」





「ここはずーっとくる、おわらない」





♪その2





ピアノはまだお家になく、お子さんが習いたい!と言って体験に来られた親子さん





体験終わって、親御さんがご本人に聞く





「どうする?」





「やる!」





「じゃ、ピアノ(電子ピアノなど)買わないとな…本当にやるんだな?」









😊こくん(頷く)





「でもな、安い小さい物じゃない、買ってやっぱりやめるって言われたら、たまったもんじゃない‥ちゃんと続けるか?」





「うん」





「約束したぞ、ある程度弾けるようになるまで習うんだよ」





「わかった」









‥黙って聞いていたけれど、素晴らしい親御さん✨





ピアノを習う前の契約⁈ 親子さんの間であるよね~





ご家族の誰かが昔習っていて、家に元々ピアノがあって、何となくポロンポロンと弾いていて、ちゃんと習いたくなりました🎹





という事でお始めになられる方もおられますが、このお二方は、共に楽器からご購入でしたので、その分覚悟?みたいなものが必要だったのかと思います





私も習われたことを決して後悔させない覚悟で、指導にあたらせていただきます❗️













今日の朝ご飯





フライパンに少量の水で、皮ごと蒸す感じで









ピカピカ黄色真珠現れる✨





この剥いた時の眩しさがたまらない🌽









とうもろこしとピアノ⁈





関係ないじゃんって思われましたよね?









 ピアノの音もね、粒が揃うまで時間がある程度かかるのは同じなんです





というオチでした笑





続けること、これがないと実らない‥





おあとがよろしいようで😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ