2022.07.18わらべうた

今日は何の日?


今日、月曜日なのに学校ないね、何故?





と、小1の生徒さんに質問してみました





‥‥





知らない様だったので、ヒントを与えました









イボイボが表面に付いていて、普段は危ないので、ケースにしまっています





取り出して





初めて見るこの棒に👀





傾けると雨音がする民族楽器🇮🇩





音を奏でてみて、更に👀





さぁ、何の日⁈





〝水の日〟 ブッブー🙅‍♀️(確かにこの楽器の名前はレインスティック☔️)





ここはどーこだ? ヒントをまた出しました





〝波〟‥惜しい! 波はどこに行けば見れる?





〝海〟🙆‍♀️





今日は〝海の日〟でお休みなんだね🌊









ということで、海のわらべうた









♪うみだよかわだよ





♪なみなみわんわちゃくり





♪いも にんじん さかな しいたけ ごぼう ろうそく しちりがはまで くじらが とれた





‥海の歌をうたいました♪









それっ、ザブーン🌊





おっと、足元に魚を一匹🐟落としてしまった💦





落とさない様に上手に波をおこす🌊リズムにのって🎶♪~





 





 今の子は、案外童謡を知らない





♪うみはひろいな おおきいな ‥もいいけれど





この童謡を知らない子が多いので、ならばいっそ〝わらべうた〟にしてしまおう❗️





わらべうたは、音域狭く歌い易いので、子どもたちは真似するように覚えてしまいます♫





夏の色々な風景を観たり、聴いたり、感じたり‥豊かな五感が育ちますように♡






















からさわ音楽教室
お問い合わせ