2022.07.17わらべうた

お盆のわらべうた


東京のお盆は7/13〜16





レッスンの合間にサーっと実家に行ってお線香をあげてきました









たねやの最中をお茶菓子にいただきました🍵





最中ってあんこが入っているものだと思っていましたが🫘挟んでいただくこちら





以前、初めていただいた時、画期的だなぁとびっくりして、口に含んで、その美味しさにもっとびっくりしましたっけ🫢





最中は最初からあんこが挟んでいるものだ…って思ってたら生まれなかったものですね





まだ終わってなかった





最中革命✨





求肥入りの餡なので、こぼれることなく皮の中におさまり、皮はパリッと香ばしく、本当に美味しい❣️





お土産に採れたての胡瓜をいただきました




まだ、黄色い花が胡瓜の頭に付いていますね🌼





写真下の方は、病原菌感染を予防する防衛反応の一つと言われている胡瓜自ら作る白い粉の様な〝ブルーム〟が付いています





農薬でもカビでもない、真逆の正体でした!









このブルームは、ブドウなどにも見られますね🍇





胡瓜にブルーム、新鮮な証拠!スーパーなどではなかなかお目にかかれない





お味もサイコーでした🥒









 さてレッスンでは





♪あのね おしょうさんがね





♪ほおずきばあさん





♪やなぎのしたからおばけがにょろにょろ





♪いちかけにかけでさんかけて





♪ほ ほ ほたるこい





…などを歌います





旧盆もありますので、1ヶ月ぐらいに渡って、お盆に因んだわらべうたを歌っていきます♫





前後の子と一緒に手遊びしたり、ジャンケンしたり‥





ピアノレッスン後のわらべうたが子どもたちは大好き💕





何ならわらべうたのオマケの方が好き⁉︎なぐらい⁉︎





あー、雑誌もね、付録目当てに買ったりするもんね





いいんじゃないでしょうか♡





レッスンをわらべうたで日本の四季を感じて、彩り豊かにしています♪






















からさわ音楽教室
お問い合わせ