2022.05.13ピアノ

握力ボール






弾力があって、握る訓練用のボール





購入しました🥎





グーパー体操も毎回レッスン前にしていますが、ちょっとこういう道具があると、やる気になりますよね‼︎





ピアノを弾くというのは、いい音✨の為に、色々筋トレが必要なんです!





例えば、迫力ある和音を弾きたい時など、クニャクニャ、ふにゃふにゃの握力では出ません💧





鍵盤を掴むような感覚が必要です





特にちょっと手が小さめな方、華奢な方、お子さんなどは、効果が出ると思います💪





これでキュッキュッと握って





太く 丸く 奥行きのある 豊かな 響きのある音✨づくりをしていきましょう





以前は









牛田君も使っていると聞いていましたし、楽器店にも売っていましたので





でも、第一関節が反っちゃったり、変な余計なところに力が入っちゃったりする生徒さんもいらして💦





特に小さい生徒さんには向かないなぁと思っていたのです





なので、こちらのボールに切り替えます!





そうです!よりいいものにチェンジしていくって大事ですよね👍









それと、トレーニングと言えば、最近、私はこのブログ打つの📱左手でやっています✋





利き手の右の方が全然打ち易い、時間もかかって、ちょっとイラつきますが😅ピアノの為ならえーんやこら!です笑





左も右みたいに器用になるように、調整力がつくように、左手を出来るだけ使うようにしています





訓練は隙間に!出来ることも魅力♡





生徒さんにも待っている間にやってもらおうっと🥎





 もう一つおまけに、ピアノはね、弾いている時だけじゃなくても出来ることあるのよ~






からさわ音楽教室
お問い合わせ