2022.05.12わらべうた

家事はおままごとから


今日の保育園でのわらべうた





4.5.6歳児さんと遊びました





〜風薫る5月





洗濯物を干しましょう!という事で布遊びをしました









これ、天才じゃなかろうか⁉️





弾む、ぶつかっても痛くない、危なくない、へこんでも直ぐ元通りになる、握りやすい、口に加えたり汚れたりしても洗える





いいこと尽くめ





そして、おもちゃコンサルタントの知人の方から聞いた、こういう使い方もできますよ!って









おー!好きなところにどんどん入れられる布!





これまで、茶筒の様なもので布が出てくるのを作っていた それはそれで中が見えなくて面白いけれど





見えるのも選べていいね!





収納も楽👍





…という訳で、これを持って行って布遊びの





♪うちのちょんなべさんがなみだをぽろぽろ‥をしたのですが、これ、ずーっと終わりなく永遠に遊べるのです





繰り返して遊んでいましたら、しばらくして…「これ、いつおわるの?」





「これ、ずーっと終わらないじゃん!」





‥とあっちこっちから、ヒソヒソ聞こえてきました





そのヒソヒソ聞いて私は言いました





「そう!よく分かったねー! 大人はさ、毎日毎日こうやって同じことを繰り返して生活しているのよ!





汚した洗濯物を洗っては干し、しまって、また汚して洗って干してしまって…ずーっと





みんな~、洗濯物畳むの手伝ってあげたことある?」





「ある!ある!」





「そうなのね、えらいわねぇ、お手伝いしてくれると、凄く助かるだろうから、これからもお手伝いしてあげてね♡」と繋げました





そして、この話をうんうんと頷きなから、ハハハ(⌒▽⌒)と笑って聞いていらしたのは、保育士さん方でした





おままごと、大事だよね





人が生きていく上で欠かせない家事のローテーション





家事‥家の事 字のままだ





大人のしてる家事を見よう見まねで〝おままごと〟で遊ぶ わらべうたに合わせて♪





どの子もみんなそれはそれは楽しそうにやっていて、子どもは大人の真似好きなのだなぁと改めて思いました






からさわ音楽教室
お問い合わせ