2022.05.08ピアノ

大人の方の楽譜


ここ最近、何人かの大人の方のご入会がありました





しかも初めてピアノ





しかも男性





どの方もとても熱心で、回数券ではなく、定時で入られました





女性の方も何人かお入りになられたのですが、子どもの頃習っていらして、もう一度習いたくなった!or中途半端だったので、ちゃんと習いたくなった…etc、経験者の方が多かったです





また、ご婦人方は、回数券でお始めになられる方が殆どで、やはり家事とお仕事とでお忙しいのだろうな、と思いました…‥って、決して男性陣が忙しくない筈はないのですが笑





多分、男性はやる!とお決めになられたら一直線なのかと思われます





どちらにしましても、大人の方は、その人なりのペースで習われるのがいいと思いますので、体験の時にどの様な内容がご希望で、どの様なペースにされたいか?etc、と具体的にお聞きしています





そこは、大人の方! 目標がはっきりなさっているものなので、こちらも方針が定まり易いです





その目標が叶えられるべく、練習の方法、やり方が知りたくて、レッスンに来られるのだと思います









さて、そういうことで、楽器店へ楽譜を購入に行って参りました📚













ネットでも買えないことはないですが、中身がどんなものか?分からないので買えませんよね





レベルはどんな感じか?楽譜は見易いか?etc、やはり直に中を見ないとね





お子さんの楽譜と違って、地味ですねぇ





カラフルな表紙ではないですし、中も挿絵などありません





5線のノートも線が細かく、絵がないものを買ってきました📖









体験の時に、指がどの方も結構動いていらしたので!





ソルフェージュは、必要に応じて、導入することに!





その人なりの〝こうなりたい〟のご希望に添えるよう、レッスンをさせていただきます♪









これ、凄い!保存版だわ😍





教則本がレベルごとに、年齢ごとに、素晴らしく分かり易く、まとめられていました❗️





参考にさせていただきます! 今や教則本は多岐にわたって、沢山ある!いい時代になりました♡





そして、もう一冊









大昔、ピアノ教師なりたての独身時代、取材を受け、こちらに掲載されたことあるんです🤫





ピアノの本 ロングランですね!









さて、ご入会された大人の方皆さまに共通している、あることがありました!





何だと思いますか?





それは‥





どの方も体験申し込みされる前に、数ヶ月ほど?ご自身で自己流に少しやってみた…ということでした🎹





YouTubeを見たり、ピアノの弾き方を検索したのを参考にして、ご自身なりにかじってみました、と…でも、限界でした💦って





やっぱり、リアルレッスンでないと分からないことが出てきてしまった💦と仰ったのです





そして、ピアノ弾くなら、ある程度基礎がないと弾けない💧というのも、その時点で痛感されたと仰ってました





さすが!大人の方は理論的~





 ははぁ、かしこまりました🙇‍♀️





これから、責任をもって、レッスンさせていただきます❗️





ご一緒に頑張って参りましょう❣️…私は肝に銘じたのでありました





 





  大人ピアノ🎹素敵だなぁ✨





これから、ご自身のご趣味になるべく、始められたのです🎹





今まで音楽が好きで、ピアノ弾けたらいいなぁと思っていらしたそうです





できたらいいなぁ~を思っただけでなく、行動に起こされた!習ってみる!





と、実際に動いたその行動力❗️ 私はここに感動致しました🥺





 なんて素敵な決心✨









音楽は寄り添ってくれます♪





楽しい時も悲しい時も共に…





…と、これを書いていて、ピアノのみでなく、大人の方の歌、クラリネットの体験も入りました❣️





凄いぞ!大人!頑張っていらっしゃる大人の方✨我々も喜んで応援させていただきますね📣





お子さんのレッスンとは違う楽しみが、こちら講師側にもあります





世間話でもしながら⁈ 大人同志の目線でレッスンさせていただきたいと、これからが楽しみです😊





基本、生徒さんとは、ピアノ(音楽)を愛する〝同士〟という気持ちで接しています♪






























からさわ音楽教室
お問い合わせ