2022.01.27わらべうた

ママさんたちの応援歌


児童館の中にある体育館の様なところで🎤

〝わらべうた〟を伝えに来ました




お座りライブ会場か⁈ って感じですね笑









今日はちょろすけちゃんたち、1歳〜2歳対象





マット敷いてくださっていますが、そりゃ座ってなんかいられないわね~😅





スタッフさまに1時間はやってください‥と言われていましたが、もつんかい⁈





と思いながら、まぁ、この道24年‥何があっても驚かない根性は蓄えてマス





季節のわらべうた、生活の中で使えるわらべうた‥をやった後、恒例の〝ママさんから一言〟





 講座の感想でも質問でも何でもいい、何か話していって‥が、私のコンセプト





すると‥





⚪︎夜泣きするのですが、どうしたらいいですか





⚪︎夜中ミルクを飲むのに起こされる‥朝まで寝てくれない





⚪︎体幹が弱くてよく転ぶ





⚪︎歩く時に手を繋いでくれない、危なくて外歩かせるのが大変





○歯ブラシを嫌がります🪥





‥わらべうた講習からほど遠い、ママのお悩み講座となりました😅









自分、ママさんたちより、先に子育てしてつくづくよかった





自分なりに思うことを言えました





初めての子育て、悩み、わからないこと…あって当たり前





 溜めないで吐き出して! 誰かに聞いてもらう所があって良かった!





と、私は心から思いました♡





一月、和菓子のいただきもの🍁




にしき堂さまが10年かけて開発された〝生もみじ〟





米粉を使用されたもっちもちの食感は、美味しさを倍増させてくれました💗









刻印が箱のデザインと同じでお洒落だった🦌





なぜ鹿が?… にしき堂さんのある広島は宮島に、野生動物ニホンジカが生息しているそうです🦌





古くから住民により大切に扱われてきた歴史があり、また観光要素の一つでもあり、人と密接に関わりながら生息しているとのこと





宮島(厳島神社⛩)の神の使いと崇められているそうです🦌









良く見ると、立っている鹿は角があり、座っている鹿にはそれがない…こども鹿なんですね





親が見守っている様に見えます





 ♪わらべうた♪どんな時もこどもに寄り添っています  ママの味方ですよ♡









終わりのお喋りタイムで、ママさんたちの子育ての苦労も分かち合えてよかったです





自分だけが大変なんじゃなかったーって思える場所、必要ですよね!





歌でもうたって、力を抜いて、〝今〟を楽しんでください♪





今日もお後よろしく





☺️






からさわ音楽教室
お問い合わせ