2022.01.21ブログ

マーマレード作りに挑戦






珍しい! 本当に、色の名前どおり橙色だわ🟠









夏みかんでもなく、八朔でもなく、ポンカンでもなく〝だいだい〟





‥あー、お正月の鏡餅の上にのっかっているあのこですね🍊  時期過ぎたから…





 橙(ダイダイ)は代々(だいだい)子孫繁栄を願う縁起物だから、お供え餅の上に乗せるのは知っていた





でも、我が家の鏡餅は小さいから、小さい橙しか乗らないからね、昔から橙はキンカンの様に小さいものだと思ってた





それが!大きいのよ! 夏みかん並みに立派なの!





大きいのもあるんだ!って初めて知った庶民でございます😅





こんな大きい橙🟠どこに使うのよ⁈ って、あー、ホテルとか旅館とか、大きな鏡餅の上に確かに必要ですね❗️





こちらの橙ちゃん、余っちゃったのでしょう…





  余り物には福がある





って言うじゃないですか♡





で、買って剥いていただいたところ🔪





‥わかった訳です





何がって





橙ちゃんが夏みかんや八朔やポンカンになれなかった訳が💦





種多い、白いところ多い、要は食べるところ少ないー💧





すっぱいー





水分多くて、食べ辛いー





ごめんね、こんなに並べて😅 





ひとつ食べてもういいわ‥ってなっちゃって、でも残りのどうする?ってググったら、やっぱり〜橙ちゃんは生でいただくのは向かないって💦





マーマレードがよいと❣️





ぐつぐつ鍋で煮るだけでしょ!私だってできるわ!




種だけ取って、皮も白いところもカットして🔪





余すところなくぜ〜んぶいただけるマーマレードいいじゃん!!





丁度いただいたグラニュー糖がいっぱいあったのよ!




水一滴たりとも入れず、何しろご自身の水分たっぷりですから充分です💦 





 弱火で鍋にかけること30分もなかったような?柑橘の甘酸っぱい香りがしてきました~でき上がり~









 まだあったかい出来立て手作りマーマレードはみ出る!はみ出る!





ライ麦マフィンに挟んでいただきました❣️





なーるほど🤔白いところからペクチンが出るのね…‥皮とジュースを繋ぐとろみの役目になってくれたようで、何も入れていなくても〝ねっとり〟





ちゃんとペースト状になってくれて、確かにジャムに向いているわ❣️ あなた❗️









‥橙がまさかのマーマレードに変身した、お正月の名残





おあとがよろしいようで





☺️






からさわ音楽教室
お問い合わせ