2022.01.15ピアノ

指先に集める






右の中指





余計なところに力が入っている証拠です😓





弾いている指だけに〝集める〟





腕の重さ、気持ち‥あらゆる神経をエネルギーを一点に集める





ピアノは、集中力使います









 でも、集めたくても集められない‥思う様に集められたら苦労いらないわね





それで、指先の感覚を養う為にこんなポーズします









一石十鳥❗️ 10本の指まとめて全部強くな~れ!





指と指が磁石になってくっ付いたよー🧲





そのまま指同士をくっ付けてもいいのですが、クリアボードがあると





①挟もうという力が指に働く





②指の重なった縦の線が見え易くなり、この部分こそ鍵盤の当たる部分!と伝えられる🎹









即、ピアノの手のフォームできました✨





爪は下に向いてるもの⤵︎指先は鍵盤にくっ付けて⤵︎





重力に抵抗せず、自然に





よくピアノを弾く手の形は〝猫の手〟と言うのは、子どもが身近に感じている好きな動物だから?というのもあると思います🐈





私は、よく言うのが〝寝ている時の手〟と言います





寝ている時の手は見れないですけれど‥要は、力が入っていない手の形ということを伝えたいのです





無理な無駄な力は必要ありません









弾き易くなるのはもちろん





ご褒美の綺麗な音もいただけますよ♪✴︎🎶✴︎♩✴︎♫✴︎





楽に、らく~に、ピアノが弾けるようになりますように‥





できるようになるまで、生徒さんにお付き合いします!





あの手この手‥その生徒さんに合った伝わる指導をします!





弾き易さは〝できた!〟の達成感と〝楽しい〟の満足感を運んでくれます❣️









生徒さんのお役に立ちたい!





生徒さんが笑顔になってくれることが、指導者として一番の喜びです❣️





 先生も一緒に達成感と満足感を感じたいのです!





  今日もいいレッスンができました😊














からさわ音楽教室
お問い合わせ