2022.01.06わらべうた

ゆきやこんこん❄️






今日は歩いてきました👢❄︎





   と、寒い雪の中、来てくれました





手がかじかんで動かないよね‥グーパー体操をしてほぐしてから弾き始めてもらいました





保護者の方はレッスンの送迎が大変だったと思いますが、生徒ちゃんは、雪降って嬉し〜い❄️と、むしろ喜んで歩いて来られた感じでした❣️













明日朝には片付けて、七草粥をいただくのが関東圏の習わしです





なので、雪&松飾りの風景❄️近年にはなかったなぁとカメラを向けました📷









そうそう!




いい手袋をセリ○で、ちょっと前に見つけましたのよ⇧





生徒ちゃんがレッスン来る前に雪合戦したんですって💨手袋がビチョビチョになって手がつめたーくなっちゃって😓





何の為の手袋だったの⁉︎って思った…って





ですよね💦雪合戦は水通す手袋は使えないのよ(経験あるあるデス💦)





雪遊びには、スキー用の手袋でないとね⛷





でも、スキー用の手袋って直ぐ出せなかったり、持っていなかったりするよね~





‥で、外がビニールで出来ているこれ見つけた時、風通さないし、雨雪の日も使えるし、こんな手袋欲しかったんだよね~❣️って速買いした自分





我ながら、見つけるの天才じゃ~ん(^-^)/





いや~このお値段で、有り難いがいっぱい💗





中も、ボアであったかいのよ🙌





子ども用もあればいいのにね~









ところで、ブログタイトルの「ゆきやこんこん」





この「こんこん」は来い来いの意味なんですって!





♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ…の元歌は





♪ゆ~きやこんこん あられやこ~んこん のわらべうたで、前者は童謡(犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつでまるくなる の歌ね♪)





わらべうた から 童謡 が生まれ





こんこん も こんこ も





来い来い で 雪を呼んでいるのね❄️❄︎❄️❄︎





 ‥確かにそう言われてみれば、雪は「こんこん」とは降らないよね





雪降ると静かー…まるで全ての音を雪が吸い取ってしまうかのように





「しんしん」と降るものね‥‥





明日朝は、アイスバーンになっていないことを祈りつつ、うーん、気温低いから溶けないか💧





 大人は、やっぱり明日は晴れて☀️雪溶けて欲しいなぁと思っちゃう‥





   





     雪 あれこれでした





       ❄️❄︎❄️❄︎❄️










からさわ音楽教室
お問い合わせ