2021.12.23わらべうた

2年ぶりの図書館でのわらべうた🤱






こちらの図書館のマスコットはぞうさん🐘





ゾウさんもサンタだゾウ🎅





蜜を避けて、申し込み制の2部制で行われた2年ぶりの図書館主催のわらべうた♪









40畳の大広間









舞台付きですが、これまで舞台上でやったことはない、皆さんの輪の中に入って一緒にやっていましたが、このご時世ですから…









お座布団もしまわれて、消毒液で拭ける様にマットになっていました





厳重体制バッチリ整っていらっしゃいますね





コロナ禍で人との触れ合いもままならない中、ママさんたち子育て頑張っていらっしゃるのです👩‍🍼





生活の中で使える普段使いのわらべうたで遊びました♪





  ……今日は冬至……一年の中で夜が一番長い日です





カボチャをいただく日ですね🎃 





♪おてらのおしょうさんがかぼちゃのたねをまきました…





そして、夜は柚子湯♨️





♪桃栗三年柿八年…柚の大馬鹿18年… ごめんよ、柚子ちゃん🟡  こんなことわざで💦





♪ゆっさはいろう   お風呂であたたまる時の数えうたetc





  冬至にまつわるうたもやりました♫









区民センターの中にある会場だったのですが、クリスマスツリーに迎えられ🎄





よーく見ると👀









ペットボトルの中にオーナメント💫





これはグッドアイディア💡





壊れにくい上、埃もかぶらないですね‼︎ ←直ぐ主婦目線😅









さながら美術館のよう









どの作品も手作り♡





素敵でした✨









北風小僧が吹き荒ぶ中、クリスマスの作品にほっとあたたかい気持ちになりました💕





人の手によってできた芸術、美術や音楽は本当に必要ですね❣️





赤ちゃんもママさんたちも笑顔になってお帰りになられました





夕飯はカボチャをふんだんに入れたほうとう鍋を作りました🍲





お風呂も柚子湯であたたまりました🟡🛀





これから寒さも増して、冬も本番に入っていく…そんな予感のする冬至





風邪ひかないように、体調崩さないように、冬を乗り越えよう





楽しいクリスマスと新年を迎えよう❣️





と思った1日でした





☺️


からさわ音楽教室
お問い合わせ