2021.12.17ブログ

バッハから学ぶ


初めてこの曲を聴いた瞬間から大好きに❤️なった自分…かなり衝撃的だった




〝こんないい曲があるんだ…〟って🥺





是非、発表会で弾いてね❣️と生徒さんに懇願する様におススメして決定





早速練習に入った生徒さん





今やYouTubeで何でも聴けちゃう📱





でもちょっと待って…本、映画、ドラマのあらすじ聞いてから見たりしないですよね⁉︎





この本いいから読んでみて、この映画よかったから観に行ってみて…っておススメしますよね❗️





  曲もそうなんです🎼 まぁ出だしちょろっとは弾いたりしますけどね…こんな感じよ…程度♪





この曲素敵だから、弾いてみてね!と渡し、どんなところが素敵かな?どんな曲なのかな?と探す旅に出る感じで進めてみてね♪♩♫と言います





YouTubeで聴くのは、出来上がったらどうぞ、どうぞ❗️いくらでも聴いてね、好きな演奏、お気に入りのピアニストに出会うかもよ⁉️









さてさて、導入のこの部分↑





  ○声でできているかな?と生徒さんにクエスチョンしました





  A.3声





と、正解💯









プレバッハから始まり、インベンションに入り、今はシンフォニアもかじり出した確実に〝バッハ大先生〟を学んできた、そして今現在も学び続けている生徒さん✨





まぁ、はっきり言ってしまうとバッハに終わりはないんだわ





ずっとどこまでも続くバッハなのです





何故って⁉︎ バッハは音楽の基礎となる要素がぎっちり‼︎





こちらの作曲家〝モーツァルト大先生〟もバッハから生まれたと言っても言い過ぎじゃないと思います





みんなみんなどんな立派な作曲家もバッハを学ばれてこられたから、こんな素敵な曲が生まれたのだと思います





だってですね、こういう楽譜見た時、一体どうやって弾くの?分からない>_<





どの音がどの音に繋がっているか⁈





横の線が見えて、初めて弾けるのです🎹





基礎をやってきて、今、こんな難しい曲にも挑戦できる様になった生徒さんが、眩しい✨





幼稚園の頃から通ってくれて、オクターブが届くようになった頃…小学生の4年生ぐらいから?(手の大きさにもよります)色々なピアノ曲弾けるようになって、待ってました〜🙌っていう時





これ弾いて!これも弾いて!





……先生の(私の💦)攻撃が止まらない笑





土に種を蒔いて、芽が出て🌱茎が伸び、葉が出て、蕾が膨らみ





やがて花が咲く🌸





…に似て









曲も発表会までの仕上げは大変でも、楽しみ❣️





生徒さんと一曲を大事に一緒に仕上げていく、この経過こそ楽しみ❣️





今日もレッスンが楽しい🎹





☺️














からさわ音楽教室
お問い合わせ