2021.11.30ブログ

生徒さんに自らわかってもらう為にしていること






楽譜にスタッカートの部分があり、ここは切って弾くのよ!と言ったら





きってひいたよ!





と生徒さんから思わぬ言葉が返ってきたら、教師たるもの、何というでしょう‥









昔の私なら‥切ってないから切って!って言ったのよ‼︎とムキになって言ったかも😆





今は‥じゃ、録画とるね!と、サッと携帯でビデオ撮って見せます📱





嫌味?じゃ、ありません





証拠、現実を前に、人は黙ります









そして、自分のこと自分では気づかないことってあるものなのです





静かに〝自分の弾いたの録画して見たことある?〟と聞くと〝ない〟と大抵言います





〝そうよね~、たまにビデオ撮って見るといいわよ〟と、間髪開けずに携帯出して





〝便利な時代になったものよね~〟って言いながら、録画準備し、撮り、見せるのです





  次の瞬間、どうなったと思います?





一発で直りました💮





直ぐスタッカートになりました❗️





それどころか、〝ゆび、のびてた〟とできてないことも自ら発見した言葉が出てきたんです‼︎





自虐するんかい⁈ 大人やね~😁 褒める、ほめる👏









自分をもうひとりの自分で見たり聴いたりすると、いいことが沢山起こる❣️









語調を穏やかに、時間をかけず、行動で示す!





これで、直ぐ直るのです!





生徒ちゃん(こども)は、結構自分見るの🎥好きかも⁈









生徒さんと〝いい時間〟を過すことがレッスンでできること





一通でなく、キャッチボールできること





これは、案外簡単な様で簡単なことではない





逆に柔軟な考えをもてば、簡単にクリアできたりする





今日は、本当に上手くいきました





😀






からさわ音楽教室
お問い合わせ