2021.10.31ピアノ

レッスンレポは続くよどこまでも🚃


音符は読めてもリズムわからな~い😓





4/4拍子の意味ってなに⁈





はいはい、レッスンでわかる様にするから❗️









赤カスタネットは強拍🔴  





中強拍もあるよ🔴





班長と副班長





リーダーにサブリーダー





まぁ、そんな感じよ!





木のカスタネットは弱拍ね🟠





で、4/4拍子のリズムを打っていく





1小節のお部屋が連なっているの♩♩♩♩









♪♩♪の様に1拍目の音符が次の音符より短い場合、リーダーの力は、次の音符に奪われてしまうのよ‼︎





リーダー降格⤵︎









さて、もう一声いくよ!   こういうリズムのことなんて言うのかな⁈





「シンコペーション」





覚えられないねぇ…





先生も子どもの時、そうだった😅





でね、ある日思った💡





おしんこ って覚えようっと!





シンコペーションとおしんこ⁉︎ なんの関係もないわ💦    でもね、覚えられたのよ😂





何でもいい!覚えられる方法を見つけたもん勝ちや!









さぁて、ここでクエスチョン!





Q.シンコペーションの言葉を見つけてみよう





… …🤔…😑…🤔





A.スカート、スカーフ、ステーキ、ストーブ





ありゃ、何故か? ス から始まるものばかりね!





確かにねぇ、おしんこはちょっと〝す〟っぱいもんねぇ笑





おしんこ と シンコペーション、まさかのここで繋がったーー









はい、おしんこじゃなかった😅シンコペーションのレッスンこれにて終わり





じゃんじゃん♪


からさわ音楽教室
お問い合わせ