2021.09.11わらべうた

今日のいいこと






レッスン日付表に、出席シールを貼る





今日、こんなにほぼなくなったシール渡すの選べる楽しさなくて💦ちょっと申し訳ないなぁ





ためらいつつ、渡した





  …すると、思ってもない言葉が生徒ちゃんのお口から飛び出した😱





「残り物には福がある」





え?今なんて言った⁈





若干6歳の男の子である





「素敵な言葉知ってるわね〜♡ そうよ、きっといいことあるね!」





これだけ沢山あったシールで、残ったシールを残り物か…と言わず、なんてポジティブな😍





私は思わず聞いた





「どこでそんな素敵な言葉覚えたの?」





「…多分、先生じゃない?多分ね、先生だと思うよ」って





あっ、私?





シールの使い始めと違って、終わりの方になると誰でも嬉しそうじゃないから





渡す方としても〝頑張ったご褒美シール〟感がなくて辛いのだけど、でも最後まで使い切りたいし





私はその言葉で生徒さんに渡していたかも…





「でも、その言葉覚えてくれていて、それを自分からこの場で言ってくれた○○君はもっと素敵ね〜🥰」





私は心からそう思って、○○君を讃えた👏





昔からある諺には、より良く生きていく為の素敵なスパイスが込められているものだと思う





レッスンに関係ないこんなことでも、常日頃から老婆心で伝えていくようにしているが





今日は思わぬところでその成果⁈ を知ることができた





生徒さんは小さくてまだ知らない言葉でも、ちゃんと聞いていてくれたんだ❣️





なんか嬉しいなぁ





これからも色々、為になる言葉かけをしていこう!





ちょっと先に生きた者として…先生ってそう書くものね😉





そしてもう一言! むか~し、聞いたこんな言葉を思い出した





〝誰かにそうしてもらった様に、誰かにそうしてあげよう〟





自分がしてもらってよかったなぁと思うことは、誰かに同じように返していこう♡





レッスンの隙間にだって、それはいくらでもできる❣️









おかげさまで、お互いにちょっとご機嫌な気分になり、レッスンが終わりました





☺️










からさわ音楽教室
お問い合わせ