2021.08.14ピアノ

生徒さんには私を超えて欲しい


いきなりこんなタイトル書いていいんか⁉︎





って感じですよね





だって超えられちゃったら、教えられないじゃないですか?って言われそうですものね





いいんです!





私をどんどん超えていって欲しい!本気で思っています‼︎





自分が音大受験生の時、こんなことをピアノの先生に言われたことがあります





「ここはこうやって弾くのよ」と模範してくださった後





恩師から信じられない言葉が聞こえてきたんです





「あなた!まだ私の方が上手いのよ⁉︎」





😱 今、先生、何ておっしゃいました?





自分の耳👂疑いました





だって、私の先生じゃないですか⁉︎ 私より先生の方が上手いの当たり前じゃないですか⁉︎ってね、思っていましたから、びっくりした訳です





先生曰く





あなたの方が今は練習する時間うんと多いわよね、私より上手くなって当たり前なのに、まだ私の方が上手いわよ!と‥









そんなことをふと思い出した





嬉しい出来事がつい最近ありました❣️

















全然違うねー





表紙の素材やデザインが違うと思ったら





中身も全く違う! 日本語⁉︎









全音出版社さまが和訳して出してくださったのですね!









練習の方法も事細かく書いてくださっているのは有り難かったけれど、フランス語🇫🇷⁇





全くちんぷんかんぷんだったなぁ💧





それでいて、楽譜のお値段がコルトーさんは目玉が飛び出るぐらいお高かった💦 





コルトー版で購入しなさい、と先生から指令が出されると、万札握りしめて大きな楽器店に買いに行ったものだ💴





 それが全音さんは日本語で分かる上、とってもリーズナブルなお値段!





時代は、どんどん良いのを出してくださいますね~





勉強し易い✏️





エチュードと言えば、ツェルニー40.50.60番と比例してショパンと交互に弾いていった様に思う





時代はどんどん変わる





生徒さんには、ツェルニー、ショパンに加え、クラマー、モシュコフスキーも混ぜ混ぜで、色彩豊かにエチュードを楽しんでもらいたい





これに勿論ハノン大先生も水の様に止まることなく弾かねばならないし





いっぱい弾いて欲しい曲があるのだけれど





何しろ、超有名で誰もが憧れるショパンエチュードに入ったことは、ご本人初め、生徒さんのご家族も大喜び🙌





よくここまできてくれました💮





先生も嬉しくて🥺そして更にこれからのレッスンが楽しみで楽しみで仕方ない❗️





一緒に益々頑張っていきましょう〜






からさわ音楽教室
お問い合わせ