2021.07.29ピアノ

環境はつくってあげなきゃならんね


連日オリンピックに沸くTVです📺\\\\ ////





それぞれの種目の競技、演技に感動の連続ですが、メダルの裏に隠された逸話にこそ感動しています





オリンピックまでの道のり





世界の舞台ですから、想像を絶するのは当たり前ですが





大抵の選手につきもの





それは





挫折





です





挫折のない人は、先ずいないのですよ!





ここに驚きです





オリンピックに出る様な人に〝挫折〟なんてあるわけないって思いますよね





でも違うんです





失敗した時や、怪我などで練習できなかった時や、上手くいかなくて投げ出しちゃいたくなった時や、実際投げ出して辞めていた?休んでいた?時とか





経験している選手の方が圧倒的に多いのです!





その辛かった時、やめないで続けた!どころではない、そこから這い上がったから、メダルに手が届いたということなんです🥇✨





できた!できた!…でずーっとくる人はあんまりいないのですよね





オリンピックの時だけ観て、この人天才ねー!なんて軽々しく言えないと思います





みんな上手くいかなかった時があり、そこを乗り越えた人って、本当の意味で強いんです❗️





メンタルが半端なく強い❗️





何があっても、決して諦めない気持ち





何かあっても、それは当たり前で、その時どうするか?で決まってくるのですね





オリンピック選手の過去に触れた時、メダルもらっていらっしゃる時より感動した自分でした





そして、凄くすごく励まされました





やりたいこと、目指していることがあったら、凹んでいる場合じゃない!努力しなよ!と、スポーツからオリンピックから教えられますね!













あれ?





なんじゃこれ





シソの葉でお花作ってる👀





そう、実は、最初の写真がひなたの地植え☀️





2枚目が日陰の植木鉢🪴





全く同じシソとは思えない差に愕然😱





環境は作ってあげないといけないね💧





オリンピック選手の皆が口を揃えて仰っているのが、一番に家族の支え





小さい頃から、その競技に関して惜しみない協力をしてこられたことは、誰も共通していました





精神面は元より、普段の稽古の送迎から試合の送迎、競技に必要な道具など経済面でもかなりかかりますよね





ご家族は色々なことを犠牲にされても、全て注いでこられたと思います





ピアノもね、楽器がないと家で練習できないですから、ご家族にご協力とご理解ないとできないんですよね





本人がやりたい!って言ってもやらせてあげないとできない、始まらない





スポーツや音楽って似ていますね





小さい時から、毎日コツコツ積み重ねる





本人のやる気、ご家族のサポート、コーチの指導力…









自分も習い事で始めさせてもらったピアノが、未だ尽きることなく追い求めたいものとして存在していること





それは両親がくれた最高のプレゼントだと感謝しています❤️





あれっ?





いつの間にオリンピックからのシソからのピアノに結びついていたね笑






















からさわ音楽教室
お問い合わせ