2021.07.13ピアノ

技術を超えた何かとは


先日新聞で、バレリーナの森下洋子氏の連載が載っていた





情報が溢れる世の中、携帯ひとつあれば、ネットニュースがあっちからこっちから入る📲





新聞はもういらないかなぁ、と思ったりする時があるが、いやちょい待てよ





新聞や本は紙に「残す」という責任があるので、信頼がもてる存在





やはり新聞はやめられない📰









さて、尊敬するプリマドンナ🩰  今回はここの文章を紹介させていただきます





コピーで失礼します





国際コンクールの審査員をされた時のお気持ちに触れていらっしゃいます




名だたるコンクールに出場される誰もがみんなお上手なのは当たり前ですよね!





では、その中でどんな人が抜きん出るのか‥って





最後は「音楽性」「人間性」と仰っているのです✨

















ピアノと全く同じですね





プラスα 技術を超えた内面からの魂が滲み出ないと〝感動〟の域まで達しません





芸術は深いです





人間だけが成せる世界かも知れません









昨日から東京等またまた緊急事態宣言が発令され💧ある飲食店店主の嘆きがTVから流れていたのですが📺





そのお店はコロナでもお客さんが絶えないことで紹介されていました





何があるのか⁈ 興味津々で見ていましたら





そこのお店は天ぷら屋さんなのですが、サプライズが沢山仕掛けられていました😵





お客さんに〝えーっ!〟ってびっくりしてもらえることが嬉しくて、常にアイディアを考えて生み出しています!と店主様が仰いました





そして





「美味しいのは当たり前ですよね‥お店なんですから。





美味しいプラスに意外性を盛り込んでいく‥それが私のやり方です」





と!





ここでも個性✨その人なりの〝表現〟がありました❗️





食もまた同じなり🍽





人が創り出すもの 全て尊き〝芸術〟作品ですね✨









自分もいつも心にとめておきたいもの





テクニックは表現する為にある





指のフォーム、練習曲‥それは自由を得る為のものなんですよーー





自分の弾きたいように弾けるを目指しているんですよーー





表現する心とテクニック、両方学べるレッスンを





自分も常に工夫したいと思います





今に満足することなく、とどまることなく





😄






からさわ音楽教室
お問い合わせ