2021.07.07わらべうた

わらべうたで元気を❣️


https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d00192138.html先月は緊張事態宣言で中止だった児童館でのわらべうた♪





人数制限ありのお申し込み制で、今日7/6は開催されました❣️





明日は七夕ですね🎋  ということで





♪たなばたのかみさんが たなからおちてはいもぐれ‥





神様が棚から落ちちゃうって💦 あり得ないでしょう⁈ 神様から天罰きそうな歌詞を平気でうたっちゃうからね~♪    





ナンセンスですよね😅 





         これがわらべうたです♪





当たり前のこと唄いませんから笑









童謡に♪ささのはさらさら~ がありますが





リコーダーで吹いて🎶





童謡とわらべうたの違いをお話しさせていただきました









織姫👸と彦星🤴





年に一度、天の川を渡って、逢える✨





ロマンチックな言い伝えのある七夕ですね🌟





♪てるてるぼうずてるぼうず あしたてんきにしておくれ





スリッパでお天気占いをしました





そして天の川を素麺にみたてた行事食





♪そうめんにゅうめんしやそうめん‥    (江戸っ子なので〝ひ〟と〝し〟の区別がつかなくて、ここではあえて〝しやそうめん〟なんです)





で、くすぐりっこ遊びをしました☺️





そうそう!ピアノのレッスンに来た小学生が言ってました!





〝明日の給食は手巻き寿司なんだ~!七夕だからね、ご馳走なの❗️〟





えっ、いいなぁ🍣 今時の給食は豪勢ですね‼︎





こっそり先生も食べに行くからさ、先生にも作ってちょうだいねって思わず言った笑









児童館に戻します↩️





こいち時間、季節のわらべうたで遊び、終わりにママさんたちにひとことふたことお話ししていただきました





折角来てくださったのですもん、何か喋って帰ってくださいね!女性はお喋りしなくなったらおしまい





女の人の一番のストレス解消ってお喋りなんですってね!という訳で質問やら今日の感想やら、色々お話ししていただきました





ママになると、なかなか人前で発言⁈っていう機会も少なくなりますよね‥ ママさんたちの生の声、私も聞きたいのです!なので何でも構わないので、声を聞かせていただく場面をつくる様にしています♪









そうそう、帰りがけ、もっとわらべうたを唄ってあげたいので、お教室に通いたいです!とお申し出くださったママさんがおられました👩‍🍼





おー!welcomeです!





今、密を避けてグループレッスンは行っていませんが、個人で通われていらっしゃる方おられます





ワクチン接種も進んできましたし、そろそろグループレッスンまた始めようかな🎶





2.3組グループから再開しようと思います❣️





わらべうたで親子さんで遊ぶ〝まめっちょ〟クラス





月曜日 am11:00〜





はじめまーす❣️









お子さんの心身の成長を見守るわらべうた





ママさんたちの育児を助けるわらべうた





0歳のベビーちゃんから👶ご参加できます👩‍🍼





どうぞ、お申し込みください♡





お待ちしております😀♪


からさわ音楽教室
お問い合わせ