2021.06.25ブログ

御木本先生合掌






今が売れっ子ピアノYouTuberのハラミちゃん





世界仰天ニュースに出ていたのは、1ヶ月前ぐらいだったか‥📺





私はその時見ていなかったのだけれど、知人が一部動画を送ってくれて🎥









そこに!





我が家にもあるこれが映っていた❗️









初めて見る人は👀 なにこれ‥⁉︎





ってなるよね





トレーニングボードで、知る人ぞ知るピアノマシーン🎹





自分が中学生の時から習い始めたフィンガートレーニングボードを





ま さ か のハラミちゃんも幼少期から使っていたと仰ったじゃあーりませんか⁉️









ハラミちゃんと言えば、新宿都庁のストリートピアノから一躍有名になった、今がときめくピアニストだ🎹✨





肩からかけたバッグを下に置くこともせず、全くの気負いなくピアノに向かうと





一瞬にして〝ハラミワールド〟が爆裂🎶





周りの人を虜にする👀





大人も子どもも若い子もご年配の方も‥みーんなハラミちゃん一色に染めてしまう!





ピアノって凄いよね!





そこに来た人の足、耳をとめる、心奪っちゃう💘





ストリートピアノが流行り出して近年、ピアノの魅力は再確認されたよね





🎹一台そこに置けば、周辺にいた人がひとつになれちゃうんですよ❗️これって凄いじゃないですか❗️





ピアノ弾けるっていいよね‼︎





話がどんどんズレる… で、戻します😅









彼女の凄いところは、楽譜ナシ、練習ナシ、全くの耳コピ、その場の即興というところ‼️





これって理想じゃん!





弾きたい曲がサッと弾ける🎶♪♫♩♪~





なに?なに⁉︎ そんな神業💫何故できるのさ⁉︎って誰だって思うよね





でもね、この番組でハラミちゃんが言ってたこと





小学生の頃から音大入るまで、食事か寝るかピアノかのいずれだったと!





そして、ピアノ触ってない時も、ずーっとこの〝トレーニングボード〟で指の訓練をしていたと!





仰ったのである‼︎





みんな聞いた?





天才だって思っていたけれど、努力の賜物だったのよ、ハラミちゃんだって、いーっぱい練習したのよ!









ハラミちゃんは即興演奏が得意でいらっしゃるので、ジャンルはポップスですが、その基礎はクラシックをちゃんとやっていたからこそです!





音大目指して、クラシックの基礎練を小さい頃から毎日欠かさずなさっていたそうです♪









で、私はこの動画を観た次の瞬間、レッスン室の引き出しの中にずーっとしまっておいた〝青春の汗〟の賜物💦









こちらを取り出したというわけ😅





見ての通り⇧手垢⁉︎でばばっちい😓





でもね、幼少の頃から肌身離さずこのトレーニングボードをいじっていた!っていうハラミちゃんのお話聞いたら





眠って置いておく場合じゃないよね⁉️





私は、これをまた使おう!しかも生徒ちゃん達にご披露しよう!とスイッチ入っちゃった訳よ💡





だってですね、憧れのハラミちゃんだよ!ハラミちゃんが子どもの時やってたのよ!





それまで、私はプロになる人が使うシロモノだと思っていました





でもいいんだ、誰が使おうと、「ピアノ上手くなりたい人」が使えばいいんだ!って思ったのよ









そう言えば、家の外壁塗った残りを大工さんが置いていってくださっていたペンキがあったのを思い出し





塗り塗り始めた🖌





時期は梅雨に入っちゃってた☔️





木なので塗料が染み込み、塗っては干し塗っては干し‥繰り返すこと1ヶ月半‥





















真っ黒くろすけ●の出来上がり









新品はこんなに綺麗な生成り





汚れたら拭いたり洗ったりすればいいのか⁉︎





生徒さんにはこちらをお渡しする準備も整いました!





ピアノ弾いてない時もやるの?じゃないよ、弾いてない時もできるのよ!隙間にチャチャッとやる、便利よ!





ただ何となく弾いているだけの3倍は上手くなりますよ!





音も綺麗になる✨





ピアノ弾くのに都合の良い手をつくっていくボードです♪









さて、これを考案されたのは御木本澄子先生





私が音大受ける受験生だった時にご指導仰ぎ、その前後は御木本先生のお弟子さんについていました





ハラミちゃん繋がりから思わぬトレーニングボードを引っ張り出した事で、大元の御木本先生のことを思い出し、先生をたどっていましたら

















思わぬことが目に









先生がこの春四月に





永眠されていたことを知りました









お亡くなりになる直前まで、ご自身のトレーニングをされ、研究に没頭されていらしたことも知りました









享年95歳





5歳からずっとピアノ人生一本、ご尽力お疲れ様でございました





ありがとうございました





先生の遺してくださった「ピアノ演奏に必要な身体の使い方、トレーニング」を後世にひとりでも多く伝えていくことを自分なりに精一杯して参ります





合掌














からさわ音楽教室
お問い合わせ