2021.06.08ピアノ

マニアックな教材求めて


久々に銀座YAMAHAへ来ました





目的は楽譜や教材の購入









自分が子どもの頃のテクニックの本と言ったら、ハノンやツェルニーだった





生徒さんにはいきなりハノン、ツェルニーではなく、子どものハノンやツェルニーを使用してきました





でも、子どものテクニック集はそれだけではないと知り、今回こちらを開拓したく購入してきました





そうです、とどまっていてはならない、新しいものは取り入れる!いいと言われているものは動くもの





何でもそうですが、知らなかったらそれまで!ってこと結構あります‥‥いや、世の中全てそれです





知ろう!というアンテナから情報を取り込む、先ずは意欲がないと遅れちゃいます💦









バルトークと聞くと、大人の難しい現代曲をイメージしますが





いやはや、子どものために~という副題付きの教則本もあり、まさに子ども用に順を追って進められるようにできています





バルトークと言えば、ハンガリー🇭🇺





ハンガリーと言えば、わらべうたから始める音楽教育〝コダーイシステム〟が結びつく





音域の狭い音の繰り返し、ペンタトニック、カノン、並行、反行‥これは間違いないでしょ‼︎





音楽の基礎となる形式や音の響きが、短いパッセージの中にしっかり刻み込まれているのです









テクニックと言えば、御木本メソッド





自分は中学生の時から指の訓練を受けていたが、生徒さんにはまだまだ‥専門家になると決められた場合は伝えてもいいけれど‥ぐらいに思っていた





が、ピアノの上達は早い!あっという間に弾ける生徒さんも出てきて、〝上手くなりたい!〟と強く願望する生徒さんには、お伝えしても良いかと、〝トレーニングボード〟を購入してきた!





こちらに関しては、今回は触れないで、またの機会に☆






かと思えば、小さい生徒さんのご入会も多く
こちらはまるで〝絵本〟を読むように📕開く
イメージが膨らんでようこそ音の世界へ~♪
生徒さんは一本指で弾けるような簡単な音から始まり〜先生の連弾で音のハーモニーがとても豊かに作られています🎹🎶       
      


      








かたよることなく、いいとこ取りをさせてもらって、生徒さんそれぞれにあった教則本や教材を提供していきます❗️





そう!





全ては、生徒さんが楽しく上手になる為✨





その為のことから教則本・教材(オリジナル教材含む)選びをしています❣️





この研究?をしていると時間はあってもあっても足りなくて💦





だって、時代はどんどん進み、じっとはしていないからです





自分は長くピアノ教師をしていますが、昔のままではいけないと思っています





勿論、昔からいいものもあると思いますので、それは残しつつ、その上に更にいいものを探す努力はしていかないといけないと思うのです





これは、人生続く限り‥ですね





終わりはないです





色々な国の作曲家、メソッドを取り入れているのは、世界に幅広く目を向ける気持ちの表れです😃









小さい生徒さんがやがては上手になる❣️









〝今この時〟の指導が生きてこそ、先の目標〝上手になる〟に繋がると思うと、小さい頃に受けたレッスンは命とりです





〝弾けるようになりたい〟〝上手になりたい〟という思いがあるから、生徒さんは習いに来てくれていると思いますから!





その気持ちに応えられるように、日々のレッスンに意欲を燃やしています💪









最近、生徒さんに言ってること〜





〝絶対上手にしてあげる!〟





って、私の気持ち、そのものですね😄














からさわ音楽教室
お問い合わせ