2021.05.20ブログ

ちょ、ちょっとまって〜






昨日満杯で捨てたばっかりなのに





もうこんなに溜まったのー😓の朝です





この分だと1日で満杯になるってこと😵









誤用とは言え、新暦の5月のすがすがしい晴天という意味の〝五月晴れ〟はどこへ‥





本来の意味は、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと、6月梅雨の季語☔️





梅雨の晴れ間だから、たまにある嬉しい〝五月晴れ〟という言葉が生まれたのでしょう





裏返せば5月に晴れは当たり前☀️





当たり前の中には、喜びも憂いも味わい辛く、詩も俳句も生まれないということですね⁈(勝手に納得😀)









それぐらい5月と言えば快晴のイメージがあります🍀新緑の5月、風薫る5月‥と言いますものね









それが、今年はまだ5月なのに‥せめて梅雨の走りと思いたいこの頃のお天気です☁️/☂️









そう言えば、コロナ禍で、近隣の小学校の運動会が秋に延期に決まったというお話も聞きました





このお天気とコロナで不安の中開催するよりは、今は見送って秋にはワクチンでコロナも下火にきっとなる+秋晴れの中で気持ちよく行える10月延期の方が見通し明るいと思われた決定なのでしょう





延期を選ばれたのは、運動会の練習もまだ始まったばかりだったのかな?と思いました









そこが、ピアノ発表会との差ですね⁈





生徒さん達は、今年早々練習始まり、既に仕上げに入っていたところへ緊急事態宣言でしたから‥今更延期や中止⁈ それはあり得ないという感じでしたから、会場や内容を変更して行ったのでした





オリンピックも延期や中止は選手のモチベーションを思いますと、是非とも開催させてあげたいものですね!





何としても‥もう昨年からの延期ですから、これ以上は待てないと思います





目標のない練習は想像できませんから





今頼るは、ワクチンの早急な接種‥時間の問題かも知れません





発表会も運動会もオリンピックも準備計画が伴ったイベントですから





〝時期〟というものがこんなにもウエイトを占めるものか、と感じたことはなかったかも知れません













ところで、冒頭の写真は↑レッスン室の除湿機でした💧





毎日溜まったお水を捨てにいかないと、溢れてしまう勢いです💦









調律師の方が仰ってました





〝夏でピアノはダメになる〟‥つまりは、夏を快適にピアノさんに過ごしてもらうことを心がけないと、ピアノを劣化させてしまうということ





これもまた〝時期〟ですね!





湿気嫌いのピアノさんのメンテナンス、しっかりやろうっと❣️










からさわ音楽教室
お問い合わせ