2021.05.13ピアノ

100歳のおばあちゃまに学ぶ


ご飯時、ふとTVに映ったおばあちゃま





御年100歳✨









なんと❗️コロナからの生還者だった😱





もうすぐ101歳になるんですよ!ってお話がしっかりされている😱





しかも! とてもお美しかった✨





アクセサリーが光り、綺麗にマニキュアされ、とてもお洒落なおばあちゃまで、どこから見てもそのお年には見えなかった💅





〝コロナなんかに負けてたまるか!〟って思っていましたのよって‼︎





治療薬がないから、コロナにかかってしまったら、その人の免疫力に頼るしかない





病は気からという





凄い精神力でコロナを退治されたのだと感動してしまった🥺





あんな風に年を重ねたいね!





ずっとポジティブで、ずっと諦めないで、ずっと若さを保って、ずっとお洒落を楽しんで





素敵なおばあちゃまになりたいものだね❣️





まだまだ自分なんか、ひよこじゃん🐥





なんかエネルギー湧いてきたー









コロナで、暗くなってる場合じゃない!









やろうと思ってた事は直ぐ実行❗️





こちら、朝一で作った教材









なんのことやら分からないと思いますが、レッスンの前後にやっていた指のエクササイズを表にまとめました❣️





10項目あります





表にネーミング 裏はやり方の注意書きをしました✒️





レッスンの前にやりながら待ってるとか、レッスン後やってから帰るとか👐





ピアノ弾くと曲に一生懸命で、弾き方、身体の使い方、飛んじゃうじゃないですか?





レッスン時間もピアノの曲のことであっという間に終わってしまうじゃないですか?





だから、ピアノ弾くのと離して、指の運動や手首・腕の脱力など身体に染み込ませるのが良いかと⁉️





隙間にやれるし!





机に向かったらやる、ご飯の時テーブルに座ったらやる👐





自分も昔、通学時、電車の吊革持ったらやる、座ったら指動かし‥日常の中に取り入れていたなぁ





ピアノの時だけ‥って無理だと思うんです





ピアノ弾く感覚をちょっとした時間にちょっとした動作の中に取り入れていく





今の子は忙しいからね、上手に時間使って、ピアノうまくなりましょう🎹♪


からさわ音楽教室
お問い合わせ