2021.04.06ブログ

受験生がいるみたいな最近


春休みは1日だけ実家に帰省し、母の顔を見てきました





途中の桜は殆どが散り始めていましたが、たまにこんな満開の木もありました🌸













桜って、満開になると、本当に枝が見えなくなるほど花でいっぱいになるのですね🌸🌸🌸





ほんのりピンク色なので、これだけの量が咲いても全く、くどくなく、美しいの一言です





桜にも色々な種類がありますが、ソメイヨシノは「純潔」「優れた美人」という花言葉の意味を持っているそうです





桜全般の「精神の美」「優美な女性」という花言葉とは別にソメイヨシノだけが持っている花言葉の意味になるとのこと





ほー、やはり、ソメイヨシノは格別、別格 なのですね!









おやつに桜ロールをいただきました🌸





ほんのり桜の香りとお味が、小豆とカスタードクリームと桜クリームも加わって、ふわっふわのカステラに包まれた





素晴らしい洋と和のコラボレーションケーキでした✨









さてさて、発表会が近づき、我が家は、受験生のいるような家庭の最近です💦





しかも受験生は受験生でも、音大受験生ね💦





ずーっと昔、娘が音高受ける時と同じような時間の過ごし方をしているこの頃





どこが⁈って





想像つく方いらっしゃいますか?









ピアノ室フル活用大作戦(^O^)/





生徒さんが来る時間以外、要はピアノ室が空いた時間が先生の練習時間になるのですが





先生が2人いる我が家は考えた💡





そうだ!





仕事以外の時間と言えば食事、入浴‥が浮かぶ





この時間を活用する





ちょっとの時間もピアノ室の取り合い⁈笑





ひとりが食事している時間、もうひとりはピアノ室へレッツゴー💨





ひとりがお風呂に入ったら、ひとりはピアノ室へ練習💨





てな具合





まぁ、食事一緒にとらない、食事の時間をずらす‥これは自営の人は結構どこでもやっていることかもしれませんね🕐 交代で休憩時間をとるのです🥢





例えばお店やっている方は、必ず誰かが店番をしなければなりませんから









ソーシャルディスタンス?家にいても一緒にご飯食べないって⁈ ちがう、ちがう笑









これで、寝る時間もずらせられれば、ピアノ室は24時間フル活動できるのですがね💦 いや、夜は寝るしかないので、流石にそれはできないですけど😓





おっきい❗️




香り高き❗️









お口に含んだ瞬間、これ、苺なの⁈と思うほど、これまでの苺のイメージと全く違いました





そう、初めての苺の出会い✨





シャキシャキ





爽やか





スカイベリーという名称の由来は、大空に届くような素晴らしいいちごという意味からだそうで





苺の名産地🍓栃木、本県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいるとのこと





とっても伝わりました❣️









スカイベリーのように





青空に届くような音✨で、爽やかにキラッと輝く発表会を目指してまいります





ただ今、発表会に向けて本気中なり~





😃♪


















からさわ音楽教室
お問い合わせ