2021.03.28ブログ

今日は夜なべ


発表会の準備、炸裂中!





いつもの発表会なら、舞台にスタンド花を飾って、終演後に生徒さん人数分ばらしてお渡しする💐





でも今回はそれはできない





ばらしている時間お待ちいただかなくてはならない





出来るだけ早くお帰りいただくべき





それで、切り花はやめた





でも、やっぱり生花がいい





今、風船アートも流行っている様ですが、生花の華やかさ、美しさは、やはりこの上ない





それと、今回はバックにちょっと工夫を凝らす…これはまだ秘密🤫





なのでスタンド花も風船も邪魔になってしまうから、舞台のヘリに鉢花をグルーッと置くことにした🪴🪴🪴🪴🪴





そうすれば、邪魔にならないし、終演後、サッとお渡しも可能だ❗️









さて、いざお花屋さんへ相談💨





と こ ろ が‼︎





思ってもない事態に⁉︎





どこにご連絡しても配送やお値段が…💦





なんと!お花屋さん一同に仰るのが「この日は母の日ですので、一年で一番忙しい日なのです…なので、配送ができません…お値段も一年で一番高い日と言っても過言ではありませんので、そちらもご理解ください…」





そ、そうだったのか…考えてもいなかった💧 イヤ、考えればわかることだろっ‼︎(自分に叱る)





電話しまくること3日📞





もう精魂尽きた😓









💡





個人店でトラック持っていて、スタッフさんが多めにいらっしゃるお店探せばいいんじゃない⁈





きっとあるさ、そういうお店!





もういてもたってもいられなくなり、良さげな雰囲気のお花屋さんにいきなり直談判がよかろう!電話じゃ顔が見えない分、フラれることが多いのだ





こうなったら熱意だ!





果たして植木鉢ゲットの旅となった🚴‍♀️









そして





出会いました✨





素敵なオーナーさんに❣️





時間の幅を下されば届けます🛻 お花はとても高い日なので、ラッピングや植木鉢にお金をかけないようになされば?やって差し上げたいけれど、この日は動けませんので、上手く工夫してみてくださいetc女性オーナーさんならではのご丁寧な対応をしてくださいました😭









商売は人なり





と聞きます









私は、突撃相談の初めての客





にもかかわらず、色々具体的に教えてくださったあたたかいアドバイス♡ すとーんと心に響くものを感じ、こちらの生花店さんにお願いすることに決めました❗️





そうなると‥





はい、はい、特別日なのでね、準備じゅんび‥





先ずはググるよね📱  国内、海外‥お店や宅配





色々検索すること、またしても3日🤔





ビニール袋ひとつ雰囲気が出ますから💦

















お花のビニール袋は何もないより、色柄があった方がいいね‥ということで選んだのは、カフェ風柄にしました↑





でも音楽教室の発表会というのが出る方が更にいいよね🤔





でも売ってないのよ、音符柄は‥





なら、作っちゃえばいい‼️









これ見た時、何故か?黒鍵に見えた🎹





我ながら病気か⁈ 笑





そう!ビニール袋に貼ればいいんじゃ💡





マスキングテープちゃんよ!ありがとう〜





この世に誕生してくれてありがとう〜





前にマスキングテープ誕生の秘話をTVで見たことがあった📺  昭和な八百屋さんが天井からぶら下げていたハエ取り紙





いつしか時代は巡り、使われなくなり、その製造会社が潰れそうになった時、現れた!これ、色や柄付けてテープにしたら使い勝手がいいし、かわいい❤️





〝マスキングテープ〟の誕生である





こちらの発明⁈提案をしたのも女性だった





マスキングテープ、天才!





アレンジ自由





で、植木鉢ビニール、夜なべしたーーー





完成❣️









頑張って裏表ペタペタしたよ!





植木鉢の方もね、考えたの





でも、花自体が当日なので、それはまた後ほど😉


からさわ音楽教室
お問い合わせ