2021.03.11ピアノ

生徒も大変なんです💦


これは、あるお母様が仰った言葉





お子さんはピアノコンクールを受ける為、練習に余念がない





因みに、お子さんは、私の生徒さんではない





私のお友だちがこのお母様









平日昼間学校に行く、宿題が出る、他の習い事もしている‥その中でピアノの練習時間を捻出する





コンクールに参加するので、曲を仕上げていくのは、半端なことではない、レッスンについていかなくてはならない‥





先生も大変だと思うけどさぁ(私の職業を知っているから、ちょっと遠慮して⁉︎言っている)生徒の方も大変なんだよねぇ





私はちょっと新鮮な驚きだった





お友だちのお子さんがピアノが上手なのは前から知っていたので





○○ちゃん(ママ友のお子さん)でも大変って思ってやっているんだって‥ピアノ楽勝!って弾いている様に見える人でも、みんな同じように練習に苦労してるんだって知った









ママ友の言葉はこう続いた





頑張らせるけどね、本人も頑張ってやっているけどね、大変ね、ピアノって





‥と、しみじみ言っていた





そうよ、ピアノって大変なのよ(勿論、コンクール出ない楽しむことにウエイトおいた、ゆったりコースもあります)





(○○ちゃんの場合は、コンクール出るということは、かなり上手くなることを目標にしているので)大変だからいいんじゃん





直ぐできないから、これ弾くの大変だったって知ってるから、感動するんじゃん





先生はよくわかってるよ!





学校行くだけだって大変なのに、勉強もあるし、体力もいっぱい使うし





他のことと並行してやるって凄いことだよね!





〝作品を作り上げる〟





曲を仕上げるということは、ひとつの作品を仕上げることなので、コツコツ積み上げていく細かい作業です





雑にやっていては仕上げられません





めんどくさい作業の繰り返しです





だからいいんです!





ピアノ弾けるって、その作業頑張ってやった人なのね!っていうことで、ちょっと一目おかれますよ!





もうやだー!こんな面倒なことできないー!って投げ出さなかったら、いーっぱいいいこと待ってるよ‼️





努力することもできる人になるし、根性もつくし(今の時代根性論とか流行らないらしいけどね、でも、生きていく力に必要なものだよ)





頑張ったことは自分が知っているし、自信になる!





そして、何より、音楽は楽しい!





聴いているだけでも楽しいだろうけど、自分で演奏できたらもっと楽しいに決まってるじゃん🎶













4日前に通った多摩川添い





桜が咲いていたよ〜🌸





あれ?桜にしては早すぎだから、桜より2週間程早く咲くというアーモンド?









寒い冬を乗り越えて、咲いたから感動するんだ!       ピアノと同じように🎹









さて、私のお友だちのお子さん、どうしたって?





見事、コンクールで優秀な成績収められ、あの時頑張ってよかったね!ってなりました❣️





あの時、諦めないで続けてよかった!やっぱりピアノって魅力ね!   ピアノって大変ね💦が魅力ね!になってた😄





大変<魅力  魅力が勝った🙌





お子さん、ピアノがお友だちになって、社会人になられても、とっても上手にピアノよく弾かれていらっしゃいますよ





めでたしめでたしのお話でした😊


からさわ音楽教室
お問い合わせ