2021.03.07ブログ

小さい子はお友達と一緒にレッスン


ピアノレッスンは個人レッスンなので、あえてレッスンの前後の子と一緒にやることがあります





できれば同じような年齢、同じようなレベルの子と一緒だと理想!





今日は、丁度そのお二人のレッスン時間が続きの日!





一緒に〝ちゅうりっぷ〟を音名で歌い、五線のホワイトボードにマグネットをのせ🎼





鉄琴と木琴で叩いてもらいました🌷









1人でやる時より、お2人とも集中してやっています♫





次に脱力の練習









指を立てて、カスタネットの上にすとーんと手がかぶさります





お互いに〝お友達も頑張ってる!自分も頑張らなくちゃ!〟と、いい刺激になるのです





この後、ピアノも弾き合いっこしました🎹





どれも集中してできました❣️





ピアノという楽器は、ひとりでできてしまう完成楽器、だからこそ、お友達の演奏を聴いたり、一緒にソルフェージュしたりする時間をもって





ひとりで悩まない様に、煮詰まらない様に、空気の入れ替えをたまにすることが必要だと思います♪





レッスン終わって、お母様から〝家に帰ったら○○ちゃんピアノ上手だった!私もがんばる!と言いました〟とご連絡いただきました





たまにはこういうのいいね!





頑張っているお友達のやる気は、うつりますから





効果覿面でした😊






からさわ音楽教室
お問い合わせ