2021.02.19ブログ

最近ソルフェージュでやっていること⏰


ピアノレッスンの後にソルフェージュの時間を少しとっています





譜読み、音程、リズム‥









今回は、和音の譜読みだった





下からポンポンポンと読んでいく





この和音をピアノで弾いてもらうこともやる(左右)🎹 その時、①一番上の音を強く②真ん中の音を強く③一番下の音を強く





和音は一番上の音がメロディーのことが多いから、①が一番弾くのに慣れているけれど、指の調整力を養う為、②③もやる ソルフェージュというより、ピアノテクニックの練習になるけど💦





又、私や前後の生徒さんを混じえて、一人一音を声に出し、ハモッたり(ソプラノが一番歌い易いことを発見する‥合唱でメゾやアルトの人は難しいのねetc)





和音の転回形を弾かせたり、ハ長調の和音記号を書かせたり、はたまたコードネームで言わせたり‥‥勿論、その生徒さんのレベルを見ながら色々やり方が次から次と浮かぶ💡  





毎回のことだけれど、レッスン時間はいっくらあっても足りない💦





レッスンを膨らませることにキリがないので😅





そんなことができるソルフェージュレッスンが、また魅力で、面白くて仕方ない









そして、譜読みは、ただ読むだけじゃ面白くないわねぇ  常に面白くする為のことを考えることに余念がない笑









で、閃く💡





そうだ!タイム計るよ🕰





〝よーい、スタート!⏱〟





3回やる!合格点は○秒以内ね!‥とルールを決めて





子どもは、大抵これで頑張ってくれます💪





ゲーム感覚でノッてやってくれます♪





時間を計ると、早くなったのが目に見えるし、自分相手に挑戦しているから、やり甲斐も出るようです





やる度にちゃんと早くなっていて、やる回数の多さで効果が出るんだ!繰り返しが定着させるんだ!という事も伝えることができます





大成功❣️の巻きでした😊






からさわ音楽教室
お問い合わせ