2021.02.15ピアノ

1回のレッスンで激変したこと


この中に入っているものは‥




開くと





新しい生徒さんの最初のレッスンの記念写真でした✨




文庫本のカバーなんだけれどね、本来の使い方してない笑





最初のレッスン時で撮った写真をプリントしたものの見せ方‥少々大袈裟な演出⁈をします😊





がんばるぞー‼︎ って始めたピアノ🎹        その気持ちが永く続きますように‥何事も初心と継続が大事ですから









本日2回目のレッスンでお伝えすること





ご本人のノートの最初のページにこの記念写真を貼って、その隣に〝おやくそく〟を4つ書きます🖋





これだけは守ってね!という事は、後から言ってもねぇ‥やっぱり最初にサラッとお伝えしておきます   我が教室の〝おやくそく〟 みんな共通の心づもり









さて、最初の通り一遍が終わったところで、早速レッスン開始





指の形 これも後から言われてもねぇ 変な癖がついちゃってからでは直らないから、これまた最初のうちにサラッと、でも、しっかりやっていきます





このサラッ&しっかりの配合⁈がミソ





生徒さんの顔色見ながら配合  〝そうそう〟〝惜しい、あと少し〟〝そうだ!うまい!〟〝いいね!〟‥合いの手=愛の手をタイミングよく入れながら進める





滑り出し、大事ですからね!









指のフォーム、初心者の99%がやる第一関節が中に折れるというもの





これを直すのが大きな関門なのですが





関節が中に入らないようにね!だけで中に入らなくなれば苦労はいりません





色々な体操を教えて、あーでもないこーでもないとやって指のフォームが出来上がってきたものですが、つい最近、魔法の言葉を見つけた✨





チャラ〜*・゜゚・*:.。..。.:*





てっぺんで弾いて!





この一言で





えっ!ものの見事に一瞬でできた!





イメージって凄いね!





思うだけでできることがあるのですね!





正直、先生もびっくりした😮      この言葉は神の言葉だわ、ピアノの弾き方〝てっぺんで弾く〟





指が鍵盤に触れている面積が広いとエネルギーが散る、腕の重さが乗らない、もったいない、一点に集中して乗せよう‼︎





生徒さんに教えるって、端的に誰にでも伝わる分かりやすい言葉を選ぶ これに尽きます





指導者も常に修行なり





今日は1回のレッスンの中で、直ぐにできた!を体感させることができた、嬉しい時間を生徒さんと共有できました🙌





また、次回も、魔法を用意しているからね❣️





最短で上達していこうね😊






















からさわ音楽教室
お問い合わせ