2021.02.14ブログ

おうちご飯が増えました


気付くとお米の底が見えて、ポチッと玄米30キロ購入しました





なんだか、減りが早いような?





おうちご飯増えたからね~





旦那さんの在宅ワークも関係してる⁈









パンも麺もお餅も大好きだけど、ご飯はやっぱり、1日最低1回はいただく🥢





玄米をいただいて長いが、玄米は皮ごとなので、減農薬を購入することが多い





今回は京都の農家さん直送









宅急便の方が〝重いですよー〟とドカッと置いてくださった









どこから見てもカッコよいな〜 流石、京都だなぁ









お手紙と共に、〝米びつ当番〟がサービスで入れてくださっていました🌶





へぇー、唐辛子だけじゃなくて、ニンニク🧄ローリエ🍃なんかでもいいんだ!









〝米びつ当番〟の中から出てきたこちら↑ 米びつの蓋の裏に貼るよう、両面テープが付けられていました





こんな丁寧に‥🥺   生産者さまとお会いしたことがなくても心がぽっとあたたかくなりました♡





おいしく食べて欲しいのですね!  一生懸命丹精込めて作られたからこそでしょう





そのお気持ちがとても伝わりました





感謝していただきます🙏









開けて😳





おー、見るからに美味しそう〜





玄米を研いで水に浸らせること8時間(この8時間がネックらしく、少なすぎても多すぎても毒なんだそうな)





小豆と塩ひとつまみ入れて、泡立て器で数分かき混ぜ、圧力鍋で炊いて、ジャーに入れて、4日目からいただきます🟤





そう‥口にできるのに、時間がかかるのだった😅





こうして出来上がる〝発酵玄米〟を食べ始めて、10年ぐらい経ちました





元気の元‼︎





農家さんが、こだわって頑張って作ってくださった玄米🌾  大事にちょうだい致します☺️


からさわ音楽教室
お問い合わせ