2021.02.05ピアノ

ピアノ椅子変えました✨


今まで生徒さんの椅子は









上げ下げが直ぐできて、生徒さんによって高さがまちまちなので、便利でした





ある日のレッスン時、椅子の高さが合わない生徒さんがいて、直す間、椅子の真下に置いてある補助足台に立ってちょっと待ってて!と言ったその時でした😓





生徒さん、バランスを崩され、腰が椅子にガチャン!座ってしまった‥私は調節の最中‥そう、何が起きたかって





生徒さんの体重で、止め金のビスがガガガガガーー‼︎





一瞬のうちに殆どのビスが取れてしまった‥ガーン💧   椅子の調節はできなくなり‥ ご臨終





仕方ない‥私が、生徒さんにちょっと椅子から降りて隣で待っててって言えばよかった( ; ; )





反省





で、これまで、私が使っていた皮張りクッションのピアノ椅子に変えました❗️









コンサート会場などに置かれている本革張りの椅子ですね❣️





気分はピアニスト❗️ 気分だけでもソリスト⁉️









長時間座っていてもクッションがあるので疲れません





強弱をつけるためや音が飛ぶなどの体重移動が必要な演奏にも、自由に動きやすいです





クルクルと回して高さ調節しますので、少々時間はかかりますが





この椅子だと座る範囲が広いので、ト音記号ばかりの高い曲やヘ音記号の低い音も出てくる曲などの時、これまではその都度、椅子の位置をその曲に合わせて移動していました





が、その必要がない!ことが分かり、あら、その点は便利でした!





何より、生徒さん、クッションがいいので、気分いいみたい♡ 背もたれのない椅子なので、デレ〜って背もたれに寄りかかったこともできないし笑  姿勢も良くなった様な⁈ いい事尽くめでした💮









ところで、ガチャーン事件は、その生徒さんと私だけの2人の秘密🤫にしまして





他の生徒さんが〝あれっ、椅子変わった!何で椅子変えたの?〟と聞くので





💡





〝芸能人格付けチェックっていう番組知ってる?〟と持ちかけました📺





〝知ってる、しってる~!〟さすが人気番組!





〝うちも始めたのよ!あなたは一流生徒✨二流‥三流‥になると、パイプ椅子になったり、最後は座る価値なしで椅子ナシになるかもよ~〟





えー💦 やだーーー‼︎





‥勿論、冗談ですけれど、ちょっと遊んじゃいました😂









たかが椅子、されど椅子





のお話でした😊






















からさわ音楽教室
お問い合わせ