2021.02.04ピアノ

ピアノ備品買いました!


以前、お知り合いの方のお宅で見たグランドピアノの埃よけ





確か、黒色だった





それが、クリアータイプのができたと知り✨これは是非欲しい‼︎ と、即ポチッして今日届きました🙌













消しカスが入っちゃったり、埃が入っちゃったり、諸々うっかり細かいものが入っちゃうので、気になって、これまでなかなかピアノの蓋を開けられなかったのです





が、ピアノに湿気は大敵で、換気は必要!  お天気のいい日には蓋を開けていましたが、普段のレッスン時も毎回開けて、レッスンしたい‼︎





何より微妙な響きがピアノの蓋をして弾いていると分かりにくく、それでキツイ音を叩くように弾いてしまったり、タッチの加減に鈍感になってしまう恐れがあります





fは力づくで押すのではなく、遠くに響かせるように‥というのはよく聞きますが、ppが美しく響かせられることこそ、最強のテクニックなのではないかと思うのです





ピアニストのppは、ホールの一番後ろの隅に座っていてもしっかり聴こえると言います





響かせるテクニック、タッチが素晴らしいからですが、それには、楽器が鳴っているかどうか確認できる環境が必要です





ピアノの音の出る仕組みを目で確認しながらレッスンができることと、仕組みが分かれば〝響かせよう〟と思って弾くいいタッチにも繋がると思います🎹🎶





その為にも、グランドピアノの蓋を開けて、自身の〝音をよく聴いて〟弾く習慣👂が大事な要素になってきます





このクリアフレームなら、中が見えますので、生徒さんのピアノの中の構造を知る好奇心も損なうことがありません





そして、心配していた音ですが、これを乗せても音に変わりはなかったので、ほっとしました♪





これで、心置きなくピアノ蓋をいつも開けておけますので、音バッチリ聴こえます!





自分の音聴いてる?





は、よくレッスンの時に生徒さんにクエスチョンしている項目です





ピアノは、誰が弾いてもドはドだけれど、よーく聴くと、弾く人によって(弾き方の違いで)色々な音を出す楽器なのですよ🎹





綺麗な音を心がけて弾くと、自然と綺麗な指のフォームにもなるものです





ピアノ蓋から、だいぶ話が飛びました💦





これからも更に響きの美しい音を追求していきたいです☺️














からさわ音楽教室
お問い合わせ