2021.02.02ピアノ

早速、ご入会のご連絡をいただきました❣️


今日は節分👹





2/3が自分の記憶ではずっとあり、それもその筈‥何と2/2が節分て124年ぶりらしいです😱





何かと歴史的な出来事が起こる昨今ですね





まぁ、節分は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないということから微妙にズレることがあるらしいです‥にしても124年ぶりって、一生に一度あるかないかぐらい珍しいのね、今年の節分👹









ということは、明日は 立春🌸





晴れると、陽の光が眩しく感じるのは、気のせいだけでもなさそうです





春の陽を感じます





春と言えば、何か始めよう!という季節でもありますね🌸 今年入って1月後半から、ちらほら体験ご希望のご連絡を頂戴します♪ 2日前も、ピアノレッスン体験の方がおられました





体験後、まだ、別のお教室の体験も残っておりまして‥とお母様から   そうですよね、これから通われるのですから(長く続けるお稽古のひとつにピアノがあるかと思います)納得してお決めいただきたいので、どうぞ、ごゆっくりお決めくださいね!とお伝えしました(そう言えば、ある方からお聞きしたのが、どの教室がいいか?先生がいいか?なんてわからないよね、だから直感、なんか相性良さそう!ってインスピレーションで決めるしかないって‥あとは、お友達の口コミかな?と‥これは一番確かですね!)





そして、今朝、中1日おいて、早々に嬉しいご返信をいただきました♡





ご本人と相談され、うちの教室を選んでくださったとのこと‼︎





嬉しいご報告でした😊









体験では、いきなり、連弾しちゃう我が教室🎹





一本指で、誰でも弾ける連弾をします🎶





ピアノ楽しいね!音楽いいね! 何よりそれを感じていただくことが先決だと思うからです





あとは、保護者様のご希望、ご本人のお気持ち、など聞かせていただきます





体験に来られたということはこうなりたい!というご希望、目標があってのことだと思うからです





そのご希望に叶えられる様に、指導者が寄り添うことをできる限りする覚悟があることをお伝えしています





教材のご希望などもその中でお聞きしていますが、特になくお任せします📚と言われる場合は、体験時に〝例えば、こんな教則本を使っていますよ〟とお見せすることもあります





ピアノは、基本、家でやってきたものを聴かせてもらうレッスンなので、体験と言ってもあまりやることはそうないのです





まぁ、1回目のエアレッスンということで、ちょっとやってみることはあります





保護者の方も、そこら辺はわかってくださっていらして、体験というか見学というか、教室の雰囲気、先生の雰囲気、がわかればいいので!と仰る方が殆どです





ホームページなどで、写真を見て大体見当はついても、直に会ってお話をするというのが、やっぱり一番ですものね!





まぁ、体験って、実体験と〝面談〟半分ですね⁉︎





言うなれば〝お見合い〟⁈ ですね笑





そして、〝ご縁〟あれば、めでたく生徒さんとしてお迎えさせていただける訳です♡









さぁて、ご入会となってくださったので





初回の準備です📚









初めてのレッスン日は、〝ピアノ始めた記念日〟写真を教室玄関前にて撮ります📷





この日の気持ちを忘れずに、これからピアノのある日々、積み重ねていこうね❣️写真





ノートの最初のページに、このお写真を硬いビニールホルダーに入れて貼ります





たまに、この写真をお互いに見せ合っている生徒さんがいるくらい😊どの生徒さんも自分のピアノ始めた日の写真大好き❤





初心忘るべからずだよね~大事なんだわ、この写真が、結構笑









ノートの中には、出席日の確認ができる表も貼ってあり、毎回シールを貼って帰ります♪





年回42回で、振替レッスンができることも忘れずお伝えしています♪





これから始まる新しい生徒さんとのピアノレッスン🎹





ワクワク〜💕









宣誓(^-^)/





大事にお育てします❣️


からさわ音楽教室
お問い合わせ