2021.01.31ブログ

明日のオンラインレッスンの予習🎹


大人の方で、このご時世で行きたい所も思うように行けず、仕事は滞り、自由に人とも会えず‥





おうち時間が増えて、昔習っていたピアノでも弾きますか⁈ってなった方が結構いらして♡





そうですよね!





ピアノはひとりで出来ます🎹





家で出来ます🏠





音楽は心に寄り添ってくれます♡





ピアノさいこ〜ですよね‼️





よくぞ、そこに気付いてくださって、泣ける嬉しさでございます🥺





明日は、その中のおひとりの方がオンラインレッスンをご希望されました♪





そうです!レッスンもお家に居ながら受けられるのです🎹





ようこそ♡ welcomeでございます😊





来ていただくレッスンと違って、私の方も前もって楽譜を用意しておかなくてはなりませんから、何を弾かれているのか?お聞きしましたら









わおー、名曲中の名曲ですね!





モーツァルト大先生は、難しいのですよ~ごまかしがきかないといいますか





いや~いつも綺麗に聴こえれば何やってもいいとは言わないけれど、ある程度やってもいいよね?ってごまかす事ばかり考えて弾いているのバレバレ😅





モーツァルトほど、繊細な動きが丸見えになる作曲家はそういらっしゃらないかと思いますので、きっちり美しく弾くのは結構難しいのですよー





で、早速、明日の予習‥





楽譜棚から取り出しました📚









ウン十年前の楽譜⁉️‥楽譜って捨てられないのよね~多分、どの曲もどの楽譜も自分をつくってくれた大切なものですからね、あと、自分のやってきた歴史みたいな足跡だから⁉︎捨てられず、未だ本棚を占領している💦





小学生の頃に弾いたこの曲、スケールが並んでいて、粒揃えるのに色々なリズムで練習したなぁ‥





色々思い出しながら弾いていたら、その頃の先生の文字の中に





👀





⁉︎





あんぷ  って書いてあるの発見⁈





この曲発表会で弾いてない





そうか、そうだった、曲は仕上がると、最後のレッスンは大体〝暗譜〟だった! 思い出した!





昔の先生は、結構熱心に弾かせたのね💦 今、自分は、生徒さんに暗譜で弾いてきてね!と要求したことないなぁ‥発表会の曲以外は





そこまで掘り下げないで、丸あげて、次の曲にいってる





今の子どもたちの方が忙しい様に思う、習い事や塾も多い様に感じる





あんぷ  という文字にちょっとびっくりした‼︎





多分、今の生徒さんにそれを求めちゃったら、ついていけませんって言われそうだから言わないです😅 コンクールに出られる生徒さんや発表会の曲だけだな、暗譜までやるのは









さてさて、今夜は、モーツァルト先生の16分音符カタカタ指慣らしして、明日に備えます





大人の生徒さんは、お子さんのレッスンと違って毎週ではなく、弾きたい曲があった時とか、仕上がった頃合いに予約を入れてくださったり色々です





ご無理なくその方のペースに合わせて、回数券などでレッスンを受けていただいています♪





ビデオ越しですが、久々にお会いできるのがとても楽しみ😀





お喋りの時間も入れて、モーツァルト🎹タイムを楽しみたいと思います☺️


















からさわ音楽教室
お問い合わせ