2020.12.11ピアノ

進化した連弾の楽譜🎼


ご兄弟、ご姉妹、親子さんでピアノに通われていらっしゃる生徒さんに、発表会で連弾の特典🎹🎹





折角同じ習い事をされていらっしゃるのですから、一緒に弾いていただきたい♡





見ている観客の方にもほのぼの~ご家庭に音楽があるっていいなぁ~❣️ なんなら羨ましいぐらいの光景ですよね👨‍👩‍👧‍👦





連弾の本、ジャンルも色々なら、譜めくりの工夫も進化してきて、こんな楽譜見つけました‼︎





弾いて欲しい曲候補に既に付箋をしてます😅↓









発表会でのソロは基本暗譜ですが、連弾は楽譜見ていいんです!





何故って、例えば何が起こるかわからないのが本番です





何かあった時、1人なら、飛ばそうが弾き直そうが自由にできます





連弾、アンサンブルはどうでしょう





共に音楽をつくっているので、独りよがりで演奏できません





何かあった時、じゃここからね、って楽譜で合図できます





勿論、楽譜ナシ、暗譜の自信ありま~す!って楽譜を置かずに連弾される方もいらっしゃいますが、楽譜を譜面台に置いていても違和感がないのが連弾なんです🙆‍♀️









見て〜〜





じゃじゃ〜ん‼︎





見開きパターンと自分のページが目の前に!しかも、譜めくりしないでいいの!





生徒さんにこれ見せたら、この楽譜天才じゃん‼️って💮 ね!凄いよね!よく考えて作ってくださいました👏









しかも おまけ って別冊がついておりました♡





4手にはひとりで弾く場合の楽譜、6手にはスコア譜が❣️









こんな痒いところに手が届きまくってくださって、感動🥺





出版社さまの飽くなき挑戦、弾く人の気持ちに沿って工夫詰め込んでくださった愛情いっぱいの傑作楽譜✨





心からありがとうございます  こんなの欲しかったです❣️









連弾は音が沢山で、美しい響きが体感できます🎶





合わせるという難しさと楽しさの両方経験できます





ピアノは完全楽器だからこそ、孤独な楽器とも言われています  が、連弾することでその孤独ともサヨナラできるしね♡





他の楽器とのアンサンブルもご家族としていただく時もあります🎸 例えば、パパさんが昔ギター弾いてたとか、ブラバンで吹いていたとか🎷





発表会は一種のお祭りです





いろいろ楽しもうね〜





もうワクワクがとまらない😁


からさわ音楽教室
お問い合わせ