2020.12.08ブログ

柚子ジャムを作って🟡






実家から柚子をもらってきました🟡





桃栗三年柿八年 枇杷は九年でなりかねる 梅はすいすい十三年 柚子の大馬鹿十八年‥





なんか言われてますよ😅









柑橘系は、鳥などから自分の身を守る為、枝には沢山のトゲが出ています





収穫は、そのトゲとの戦いだそうで、気をつけて採ってもチクッ❗️イタッ❗️💦が、避けられなかったとのこと





表面の黒く傷んでしまったところは、トゲで、自分自身を傷つけてしまったところだそうです💧





そんな大変な収穫の中、こんなに沢山ありがたい♡













帰って早速、黒い皮の部分を切り🔪種をとり、残りは全部ミルサーにかける🌀   無農薬ですからね!皮ごといただけます  🌀ガー🌀ガー🌀





あっという間にこの通り↑ねっとり柚子クリームができました❣️





香り高き~





これにたっぷりハチミツを加えて、甘く更にねっとり仕上げました













今日の朝食





はみ出す柚子ハチミツジャム🟡  これでもかというぐらいトーストに挟んでいただきました🥪









柚子のビタミンCで風邪予防、ハチミツで喉に潤い、冬の間、この柚子ジャムに助けてもらえそうです☺️


からさわ音楽教室
お問い合わせ