2020.11.19ピアノ

リニューアルしたヤマハ銀座店


この秋、ソルフェージュクラスやピアノにご入会してくださった生徒さんがいらして、楽譜や教材の必要があり、急いで銀座ヤマハまで来ました





この前来たときは、丁度リフォーム中でしたが、10/23に1.2Fをリフォームされたとヤマハさんのホームページから情報を得て、今日はそれが見れるのも楽しみでした❣️









ピアノテーブルの前方に画面が!!





この写真、合成じゃないです、そのまま1枚の写真です↑





鍵盤くっきり、周りはポートレート‥この画面のバランスがまた絶妙ですね✨









右横にビデオカメラが🎥





おー!手元が画面に映り出されるのですね🎹✨





「key between people」(キー ビトウィーン ピープル) 鍵盤囲んで周りに人が集まるのですね





ソファに丸くなって座り、テーブルがあるということは、ドリンク片手に🥤





更には、通りに面したガラス張りですから、街を歩く人にも覗いて聴いていただける🚶‍♂️





音楽は人を繋げる‥ここを形にしたテーブルピアノですね♡





そして、鍵盤の上を動く指=連動した映像演出🎹





壁面の25面マルチ大型ディスプレイで楽しめる‥楽器に触れている普段見え辛い部分に焦点を合わせた画期的な機能も見応え充分ですね!





奥にはカフェも併設されていて、楽器を弾けない人でも気軽に音で遊べる仕掛けのユニークな「music table」(ミュージックテーブル)もありました🎶





いや~参ったな~と思っていたら、2Fも凄かった‼️









ここでは、音楽にちなんだランチ🍽も召し上がれますよ!とご案内されて、2Fに上がっていきなり目に別世界が飛び込んできました😱









えっ、プレイヤーさんいないのに、鍵盤動き出し、ベースもドラムも鳴り出した〜🎶





こ、これは!





リアルに再現されるバーチャルライブスペースだった‼️





自動演奏による「生の音」と、アーティストの等身大の姿を映す映像を組み合わせることで、目の前で実際にライブ演奏が行われているような臨場感のある演奏を体感することができますと😱





今回が都内初の「Real Sound Viewing」常設展示となりますって!





壁面はライブラリーになっていて、音楽に関する本が700冊📕📘📗





飾られているだけじゃなかった😱 こちら、手にとって読んでいいそうです📖





YAMAHAさん、じゃなかった、殿には、いつも最先端な技術と芸術性で言葉にならない感動を覚えますが、今回も裏切らなかったーーー





今日は、午後のレッスンが迫っていて、ランチいただく時間なく💦楽譜購入だけでしたので、今度ゆっくりランチ&カフェさせていただきにきますね!









クリスマスソングが楽譜売り場に沢山並べられていました🎅





この表紙の可愛さと華やかさに惹かれて😍





生徒さん用に購入してきました🎄





一緒にクリスマス気分楽しもう~🎶













銀杏並木で有名な外苑前‥‥横目で通過~🚗





へぇー、手前だけまだ緑色なのね🍃ビルの日陰になって紅葉に時間差あるんだ‥紅葉って陽当たり加減なのね









皇居お濠周り、表参道のケヤキ並木‥





東京の紅葉も進んできて、なかなかの美しさでした🍁


からさわ音楽教室
お問い合わせ