2020.11.12ピアノ

和音はその音が聴こえるからこそ、つかめる


クリスマスソングを弾き始めて、まだ、左手和音にうっ⁉︎ んっ⁉︎となる箇所があります>_<













例えば、このイントロ🎶





鈴の音のように軽やかで素敵~なんて思って弾き始めるのですが









この部分‥で、うっ⁉︎ってなっちゃうのですよね😓





えっ、メロディはGで、ハーモニーは♭Gですか⁉︎





内声もEと♭Eですか⁉️





まぁ、コードネーム見れば、直ぐ♭Gおさえられるのですがね💦





クラシック畑の人間なので、どうしても音符から目に入る♫♩♪





でもJazzの場合は、コードのみで弾くことが殆どだと思うので、この曲の場合は、コードから見て、音符の組み合わせを譜面から参考にするという順番の方が早いのかも知れない‥









この壊れたような、自虐的なハーモニーがいい味を出すのですよね、ってわかっちゃいるけど、直ぐ手が鍵盤 お さ え ら れ なーい‼︎









何かで聞いたことがあります





和音は、弾く前にそのハーモニーが聴こえてからこそ、手がそこにいくんだって🎹





そう、耳がまだ慣れてない





慣れるまで、聴こえてくるまで繰り返し弾くしかない!





生徒さんもそうなんだろうね、最初はドミソからスタートして、色々な和音に慣れていく‥そして聴こえてくる‥だから手がその鍵盤をおさえられるようになる













こちらのクリスマスソングも、ロマンチックでお洒落な和音が散りばめられている





イントロのベースが全て〝F〟というのがミソ✨





G on F この混ざりがいいんだわ♡





優雅な気分で弾き始めたら、また、で、出たーー









Aに♭Aですかー





メロディそのままにして、和音だけ全て半音下がる訳で⤵︎





頭じゃわかっちゃいるが、同じ混ざりでも、この混じりは、まだまだすんなり手がつかめない





感覚で、感性で聴こえてないから





心の中で鳴ってないから









早く慣れたいぞ~





毎日弾くしかないね





最近〝練習〟っていう言葉つかうのが、なんか腑におちなくて、やめた





弾きたいから弾く





これ練習する、じゃなくて、これサッと弾けるようになりたいから弾くの!





あっ、生徒さんにも練習してきてね!って、なんか勉強みたいだから極力やめよ!





これ宿題ね、もやめよ!





これ、弾いてみてね!素敵な曲よ❣️





って言おうっと!





😊






からさわ音楽教室
お問い合わせ