2020.10.30ブログ

焼きみかん🍊いける❣️


犬の散歩に出たら、外は木枯らしが吹いていた





さむっ





冬の足音が‥





風邪はひきたくない





秋から春先にかけ、風邪予防の為、みかんをいただいていますが、先日TVで〝焼きみかん〟なるものを見た😱





冷凍みかんならいざ知らず、みかんを焼く⁈





ビタミンCは壊れないのだろうか‥?









なんと、熱で壊されるビタミンCがほとんどの中、みかんは壊されないんですって!





ほー、おぬし強いんじゃのう





それどころか、焼くことで、生で食べるより味も栄養も凝縮されて、免疫力もアップというではありませんか⁉️





これからの季節、つらい冷えの改善や風邪予防にもピッタリと!





そんないいことずくめなら焼いて食べた方がいいでしょ❣️トースターなどで丸ごと焼くだけ!簡単ですし!と、早速やってみました









ん?栗の和菓子?って見た目🌰





みかんがこうなるって想像の範囲内になかったよね😅









それが、まず凄い香り〜





爽やかな柑橘類の香りが漂っています〜





凄く熱くなっているので、直ぐには手がつけられませんでした💦





少ししてから剥くと









皮が柔らかくなっている‥なんと皮ごと食べるのがこの焼きみかんの本来の食べ方らしいです(黒く焦げたところは食べません)





七味唐辛子の中に陳皮というのが入っていますが、みかんの皮のことですものね、陳皮は漢方の一つでとても身体にいいのです





なんでも普段捨てている部分に栄養はあるものですね♡





焼く前にしっかり洗っておきましたので、大丈夫(ノーワックス、無農薬なら更に安心ですね)





皮も白いところも全部いただきます









うぉっ!





甘いというか濃厚🤭ホットオレンジジュース🧡





予想以上の美味しさでした😊









ちょっと驚いたのが、焼き芋と同じ香りと味わいがありました🍠





調べてみたら、焼き芋と同じ香気成分が抽出されるらしいです





そしてこの匂いは、柑橘系のアロマテラピー効果もあるそうで、和みと癒しもいただけるそうです*:.。. .。.:*





かなり気にいりました♡





これからみかんと言えば、焼いていただくことにします(^^)/














からさわ音楽教室
お問い合わせ