2020.10.29ブログ

13夜🌔ごらんになられました?


〝十五夜は有名だけど、十三夜というのもあって、それが今夜なの🌔





今日はとてもよく晴れたからピカピカお月さまが見えるから見てね、十三夜は満月ではなくてちょっと欠けているけど、またそこがいいのよ〟





と小学2年生の生徒さんに言ったら





〝そうだね、いざよい(十六夜)というのもあるしね‥〟





ときたもんだ😱





凄いもの知り‼︎





〝十五夜の翌日をいざよいと言って、少し欠けたお月さまだけど、満月の名残の月で、またそこもいいところなんだよね‥〟





おー、十三夜のこれから満月に向かうほんのり欠けた良さを伝えようとして、逆に小学生に満月の前後の月の風情?を教えられた思い😅





いやはやまいりました💦









今日は、朝から晴天☀️





十五夜は、台風や秋雨の時期で天気がよくなく、「中秋の名月、十年に九年は見えず」と言われるらしいですが、十三夜はお天気に恵まれることが多いらしく、「十三夜に曇りなし」と言われているとのこと、その通り本当に雲ひとつない秋晴れになりました✨





今年は十五夜もとても晴れて中秋の名月が見られましたね





そして、見れた年は、十三夜も見ないと片見月と言って縁起が悪いそうで、「二夜の月」として、日本では古く昔から両方の名月を愛でる風習があったようです





今年はめでたくその2つの月を見ることができました🌕🌔





思わず縁起かついで、コロナの一刻も早い収束を祈らないではいられません









さてさて、このお天気のいい中、今日は横浜のYAMAHAに用があり、出掛けてきました









素敵な横浜の街が、お天気でこんなに鮮やかに映えます

























どこも美しい✨





まるで絵葉書✨





ど素人の私でもカメラ押せば、この通り、横浜はどこも絵になります🖼









横浜からの帰り、秋の七草のひとつ、ススキを沢山見かけました🎑













多摩川を渡って、夕暮れ時の帰路です🌆





十三夜は携帯のカメラでは綺麗に撮れなくて載せられませんでしたが、しっかりこの目でおさめました🌔





これから深まりゆく秋に向かって、新しい楽譜も購入してきましたし、更に頑張って仕事に邁進してまいります😊


からさわ音楽教室
お問い合わせ