2020.10.28ブログ

今年お初フェイジョア


玄関前の植木鉢に、フェイジョア1つ発見









おー、よくこんな分かりやすい所におさまってくれたものじゃ、えらい!えらい!





ということは、他にも落ちてる?と思って周りを見たら、あと2つ落ちていました!





そのひとつ









気が付かなかったらこのままのところ、救われました!





今朝初めて見つけたということは、これから2週間ぐらいに渡り、毎日数個ずつ落ちます





気をつけて見つけます👀









ところで、初秋、今年はフェイジョアもなってないなぁと思っていたのですが、例年とさほど変わりなく結構なっていたー👀





ただ天候の巡りが遅かったからか?大きくなるのが遅く、これまで実が小さくて目立たなかったみたい





良かった‼︎木を見上げて探してみたら、結構なっています









重たくなって、下向いたら、自らポトンと落ちます⤵︎





今年は今日が初収穫の日になりました





折角なので、玄関出窓にかぼちゃたちに混ざって🎃3個のフェイジョアちゃんを置いてみました













フェイジョア以外は全部作り物なんですけど、フェイジョアも作り物に見えますね😅





もう少しおいて柔らかくなったら食べ頃です





お野菜など、とれたてが新鮮で一番美味しいものですが、少しおいて香りがしてくる頃まで待った方がいい果物もあるのですね





農家さんだったら美味しくできるのでしょうけれど、肥料も何もしてない自家製なので、小さくてお味も薄めです💦





珍しい果物なので、人様におすそ分けできるぐらい美味しかったらいいんですけどね😓





ほんと、こちらのフェイジョアさんは、栄養補給の為の⁈我が家用です💦





あしからず





すんまへん💦










からさわ音楽教室
お問い合わせ