2020.10.25ピアノ

指先に集めて🎹






ハノンも第2部に突入した生徒さん





第1部は1ページだった、2/4拍子だった





それが2ページ、4/4拍子になりました





つまりは倍の長さになったということ





短距離走から長距離走へみたいな⁈





ちょっと極端な言い方するとね





ここで気になるのが体力⁈





レガート →スタッカート →色々リズム を通しで弾くから、結構な長さを休みなく弾くことになります🎹





弾き終わって直ぐ生徒さんに聞いてみる





〝どこか痛くない?〟





〝ちょっとここが‥〟と手の平を指しました





ピアノは正しい弾き方をしていれば、長時間弾いてもどこも痛くなりません





弾けちゃうんです‥何時間でも💦





それが、ここが痛い>_<ってところがあると、そこが悪いという証拠‥そこに力が入っていたということです





手の内側、手の平ね、ここに力が入って弾いていたんだ😢





ピアノは他のどこでもない、指で弾く





腕の重さを指に乗せて弾く





それが、手の平が痛いということは、手の平で止まってしまっているから





もったいないね‥全部100%指に集めよう‼︎





肩も膝も手首も手の甲も手の平も全部通過しちゃって、指先まで届けよう‼︎





ここ(指先)を意識して!





もっともっと弾いている指先だけに集中して!





だら〜ん💧





力を入れることより、力を抜くことの方が難しいのが常です





でも思うこと、意識すること、指先、今弾いている指先!って、それだけで変わってきますから!





脳の指令が指先まで届いて、音は響きを増し、透明度を増し、美しく鳴っていきます





弾いている人も楽になります





痛い!ってなったら、それはヒント💡





そこが病巣





そこに力が溜まっているということなので、力は見えないけれど、痛みが教えてくれました💧と思えば、治療は早い‼︎





直していきましょうね❣️





指先に〝点〟を感じて!と以前言っていましたが、最近は〝ゴマ〟と思って弾きなさい!と言っています





余計なこと、無駄なことを省く





意識が散らばらない様に、指先に集める





ハノン第2部に入り、更にテクニックをマスターしていきましょう😊


からさわ音楽教室
お問い合わせ