2020.10.25ピアノ

スキップリズムのノリ🐎






今年は夏祭りも秋祭りもないんだよねー☹️





なんか楽しいこと全部コロナにもって行かれたよねー😕





コロナのせいだよねー😣





‥この曲に入る前に散々生徒さんと愚痴り笑





さぁて、弾くか⁈





このリズムパターン、指の調整力を向上させてくれる昔からよくあるリズム





付点リズム、スキップリズム‥など色々言い方ありますが、小さい生徒さんにピカッと閃き、覚え易いように〝お馬さんリズム〟馬がパッカパッカと走るよ~🐎と伝えています





手で打ったり、スキップで回ってもらったりして身体に染みこんでから、いざピアノで🎹♫





‥が、どうもノリがイマイチ





パッカパッカにはなってる





でも何かが違う‥









おー、音が全部同じ大きさだ⤵︎





料理もね、全品同じ味だったらどうよ?飽きるわね−、塩っぱい、甘い、酸っぱい‥大人になると辛い、苦いも好きになるの





熱い、冷たい‥もいいわね





色々な味があって、それが絶妙に組み合わさるから美味しいのよ♡ (ブログを読んでくださっていらっしゃる方なら、出た!食べ物の例!とお思いでしょう笑)





音楽もね、同じ大きさで弾かないこと、大きな強い音、小さな弱い音‥などの組み合わせが大切♪





このリズムは弾むように!





長い方の音が少し大きめ、短い方は弱めに弾くことがポイント👍





そんな当たり前のこと⁈‥いえいえ当たり前のことじゃ決してありません、そんな風に思ったら指導はできません





ここまで細かく詳しく伝えないと、棒歌いは直りません









ほーら、同じところにずっといない、前に進んでいってるように聴こえるでしょ🎶





微妙な強弱をつけるだけで、断然変わってきました!





音楽は前に進むもの、前進するのみ





ただ鳴ってるだけ‥だと工事現場の音と変わりないからね🚧









リズムにのると表現が変わる









今日もからさわマジック✨





生徒さんをよりよく音楽的に変えていきます😊






からさわ音楽教室
お問い合わせ